もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki







IMG_0665


春は断捨離の季節!!

生活のステージや、季節の変わり目など
変化のあるときは
断捨離には最適な季節だと思っています




毎日少しずつ断捨離しています






自分の中では割とモノは少ない方だと
思っていたし


友達にもモノないね!!って言われることが
多かったけれど・・・





ありますね!!






だからこそ定期的に要・不要を整理
しなければいけないなぁ〜と











昨日、子供の色鉛筆やペンを整理していて
思ったことがあります・・・



IMG_0661

これが、昨日断捨離した
子供達の筆記用具類




ナナはお絵かきをしたりぬりえをするのが
好きなんですが


毎回使いたい色がなかなか見つからなくて
イライラしていました!!


この色鉛筆はナナとイロが
幼稚園の行事などでもらってきたモノと
あとは私たち親が買い与えたものなので
間違いなく同じ色は3〜4本は入っているはず


双子って必ず同じもの2つもらってくるの〜
同じ集合写真を2枚とかね








なのに見つからないのは
間違いなく全体の量が多すぎて
欲しい色が埋もれてしまっているから





モノって、生活を便利に・楽にするために
本来は手に入れるはずなのに・・・



その量が多いだけで



大切なものが見えなくなってしまうものなんですね









私たちも、よくありがちなのが・・・




こんなにたくさん服を持っているはずなのに

それでも着る服がない



そんなことありませんか?



こんなにいろんな服があるのに

何を着ていけばいいのか決まらない









友人と待ち合わせをするときに
たくさん人が集まる場所で待ち合わせをすると

なかなか見つけられない



すぐ近くにいるのに・・・(笑)








たくさん食材を買ってきて
冷蔵庫の中は充実しているのに

何を作ればいいの決まらない



在庫であるはずなのに

同じものをいくつも買い足してしまう







そんなことありませんか??







たくさんのモノや情報に囲まれて生活をしていると
そこから選んだり探し出すのに
時間がかかるということ






人はたくさんの選択肢の中から
選び、決定することで
疲れを感じるそうです









メンタリストDaiGoさんの
自分を操る超集中力 
書いてありました!!




何かを見失いそうになっている自分がいたら・・・




私は、イライラしているとき
何かに行き詰まっているとき・・・



そんなときはまず・・・

整理します




モノだったり・・情報だったり・・
思考だったり・・・
はたまた人付き合いだったり・・・



すると見えてくるんです


自分の大切にしたいモノや事、仲間が








自分が今何をしたいのか
何を大切にしていきたいのか



頭の中がグルグルしているときっていうのは


たくさんの選択肢の中で生活しているからかも





そんな風に大切なモノ・事・人を
見失いつつあるときは
まず整理して手放してみることが
オススメです




見失わないために♡



ではでは!




関連記事
疲れないためにも習慣化を心がける。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





人気ブロガーさんの記事も
参考にね♡
ライフスタイル

シンプルライフ

暮らしを楽しむ








断捨離意欲を高めよう♡
ブログ村テーマ

断捨離でゆとり生活

断捨離してますか?

ビフォー・アフター

暮らしの見直し

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




暮らしも思考もシンプルに♡
ブログ村テーマ