もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki



LINEで更新通知が届きます♡




先日、手が痛いと記事に書きましたが

親子でフォトフレーム作り。
そしてアラフォーになると、、、




病院へ行って検査をしたところ
リウマチではなく、腱鞘炎でした

ご心配おかけしました。

FullSizeRender


私は、このブログで今までなんども伝えている通り
料理に関してはセンスがありません(笑)


人間、得意なことと不得意なことがあって
私は味を決めるのが苦手



切ったり、手際よく準備したりするのは得意なんですよ!!





せっかく買った食材を無駄にしたくない・・・

せっかく作った時間を無駄にしたくない・・・





そんな思いから味付けに関しては
はかりも使うし
大さじ小さじスプーンも使うし
計量カップも使います!!




とにかく、目分量が苦手な私




目分量で毎回味が違うからこそ
家庭の味と言われればそうなんだろうけれど



私はとにかく何かが
無駄になることが嫌い!!




というわけで、よくクックパッドや
楽天レシピを利用しています




あとは、レシピ本や
作ってみて美味しかった料理をまとめた
レシピノートを参考にすることも



家にあるもので調理中、レシピを見やすくする工夫




スマホでレシピを見る時はジップロック




IMG_0557

スマホでレシピを見る時は
こんな風にジップロックに入れて



濡れた手で触ってもスマホが汚れないように
工夫しています


ちゃんとジップロックの上からでも反応しますよ♡



レシピ本やレシピノートはハンガーで!


FullSizeRender

レシピ本って、こうやって手で押さえておかなきゃ
いけないでしょ??


じゃないとすぐ違うページになっちゃったり・・・

場所もとるし、調理中油がはねて汚れるのも嫌・・・


というわけで私が使うのはハンガー




用意するものは

FullSizeRender

パンツ類を干す時に使うボトムハンガー






FullSizeRender

見たいページをハンガーで挟んで






私の場合、IHのすぐ後ろが冷蔵庫ということもあって
マグネット付きのフックにかけておく





シンプルな暮らしを心がけるようになってから
思うこと・・・




いっとき、レシピスタンドでも買おうかな〜と
思ったことがあるけれど
毎日レシピ本を開くわけでもないし


レシピスタンドを買っても
そこまでそんなに使わないと思う


だったら家にあるもので何か工夫をする




レシピスタンドよりむしろ
使いやすいんじゃないか?って思います!




シンプルな暮らしを心がけるようになってから

大切な人と過ごす時間だったり・・・
自分をもっと楽しむことだったり・・・
のんびり四季を感じることだったり・・・


そういうことに時間を使いたいと思い
無駄なものに時間をかけない為に
必要のないものを手放すことを繰り返してきました



モノを持ち込むことって本当に本当に
簡単です


でも、手放すことって
時間だったり、体力だったり、精神的にも
とても難しいことがわかった




だから

一通りの用途にしか使えないものは
極力持たないように心がけています



他で代用できないかどうか
考えてから買い物をする




今までいろんなものを断捨離して
その度に心が痛んで・・・



どんどん必要のなくなったものを
減らすライフスタイルじゃなくて




捨てる機会を極力少なくできる
ライフスタイルにしていきたい



そんなことを思うのです




家事をもっと楽に♡

時短家事の工夫 ブログ村テーマ


簡単!美味しい!節約時短レシピ♪ ブログ村テーマ


家事がラクできる家づくりの工夫♪ ブログ村テーマ


もっと心地いい暮らしがしたい! ブログ村テーマ


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ブログ村テーマ





シンプルライフ・ミニマルライフの参考に♡

シンプルライフ ブログ村テーマ


シンプルで豊かな暮らし ブログ村テーマ


ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログ村テーマ


シンプル・ミニマルライフ ブログ村テーマ


シンプルでナチュラルな生活 ブログ村テーマ





人気ブログもチェックして見てね♡

ライフスタイル ブログ村 

シンプルライフ ブログ村

暮らしを楽しむ ブログ村




今日から、保育園も新年度!!
あちこちでママと離れて寂しい
子供達の泣き声が聞こえてきました^^



ママ達も心配になると思うけれど
子供達がママと離れて泣くのは
それだけママのことが大好きってこと

きっとすぐ園生活に慣れてくれると思います!!


働くママさん達・・・

一緒に頑張りすぎないように
頑張りましょうね♡


応援しています!!



では♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村