もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


e3150019392b69429ed3105263b4ef94_s



今、保育園で胃腸炎が流行っています


我が家の末っ子おーちゃんも
昨日通院し、胃腸炎と診断されました



子供の病気、ケガ 
ブログ村テーマ




子供が胃腸炎と診断されて自宅では
飲み物はどうしたら良いか
食べ物はどうしたら良いか
どういうふうに過ごしたら良いか


分かりそうでなかなか分からない
そんな事を聞いてきたので
忘備録として、また誰かのお役に立てればと
思い記事に残しておきたいと思います




胃腸炎と病院で言われたら・・・





まず、最優先なのが
なるべく吐かせないこと

(一度吐くと、さらに吐き気が強くなる)





① 吐き気の強い間は何も食べさせない。
水も飲ませない




吐き気の強い間は何も食べない
水も飲ませないこと


お腹の動きが止まっている状態なので
食べ物や飲み物を飲んでも
胃から先には進まず、戻って来る


喉が渇いて可哀想なら
氷を少しだけ舐めさせるくらいはOK


30分様子を見て吐かなければ②へ


② 30分吐かなければ水分を取らせる
(しみ込ませる感じで)

①の段階で30分以上吐かなければ
少しずつ水分を与えます



・リンゴジュースやアクアライト、OS−1、ソリタ水
などをスプーンで一口ずつ


(体重1kgあたり1ml、10分おきくらいに)
(10kgの子なら1回10ml)









・麦茶や、白湯より多少の塩分を含む
コンソメスープなどがオススメ






・ポカリスエットやアクエリアスは下痢に
なりやすいかもとの事






この段階でやはり吐き続けるようなら
早めの受診が必要で
状況によって点滴や入院が必要になる場合も




この段階でも吐かないようであれば③へ




③ 飲む量を少しずつ増やしていく


・②の時よりも飲む量を少しずつ増やしてみる


ただ、欲しがるだけ飲ませると吐いてしまう場合も
あるので、スプーンなどで!!




目標は、体重1kgあたり1日50ml
(10kgの子なら1日に500ml飲めれば大丈夫)
(20kgの子なら1日に1L)




この段階で吐くようなら①へ戻ってやり直し


この段階で吐かなければ④へ



④食事をとる

ここでやっと食べ物をとることが出来ます


オススメの食べ物は


・柔らかく煮た煮込みうどん
・おかゆ・おじや
・パンがゆ
・スープ
・お味噌汁
・湯豆腐
・茶碗蒸し
・桃缶
・ゼリー・プリン
・すりおろしりんご
・柔らかく煮た野菜






食べる物の注意として

☆そうめんやお茶漬けは丸呑みして吐きやすいので注意

☆脂っこいもの、乳製品、冷たすぎる物、柑橘類は避ける

☆ヨーグルトは下痢の時には良いけれど吐くときはダメ






他、先生に聞いた胃腸炎の豆知識

胃腸炎の症状


ノロや、ロタ、その他のウイルス性の胃腸炎であっても
だいたい症状は一緒で



・嘔吐のピークは6時間くらい
・熱が上がるのは1〜2日間
・下痢は1週間ほど続くことがある




感染源は吐物や便から


手洗いをしっかり、できれば手袋をして
吐物や便を処理する





ニトリル手袋 があると他の用途にも色々使えて
便利だと思います



消毒は塩素系で!

消毒用アルコールはあまり効果が期待できないため
塩素系漂白剤を使う。または熱湯で。



ただ、ハイターなどの漂白剤だと
衣類などは色が抜けてしまうので
我が家では サライSHOPの【サライウォーター 】
を常備し使っています







サライウォーターは有機物に触れた瞬間に
水に戻るので人体にも無害で
赤ちゃんやペット植物にも安心して使えちゃいます


キッチンやまな板、ふきんの除菌や
消臭にも使えます!



学校や幼稚園の出席に関して

全身状態がよければ法律的にはOKだそうです


熱がなく、吐かない、食事が取れる
便をまき散らさないようであればOK



ただ、感染力は2〜3週間はあるので
法律的にはOKですが
吐かない・便をまき散らさないくらい
回復してからの方が良いでしょうとの事


こんな時は急いで受診!入院も!

・まる一日尿が出ない
・顔色が悪い
・痙攣
・反応が鈍い
・半日嘔吐を繰り返す
・吐物が緑色
・強い腹痛
・血便



こんな症状がある時は、すぐに受診してくださいね!
食中毒の可能性もあります!!






医療の常識も変わってくる


私は、今まで、胃腸炎になった時は
脱水症状になっては困ると思い
食べ物は食べさせなくても
水分だけはとらせなきゃ!!と思っていました



私は、自分が子供の頃母にそうしてもらっていたし
その常識は我が家だけではなく
そのころの時代では当たり前のように
良いと信じ込んでいた情報




時代が変化するとそれまで常識だと思っていたことでも
その情報が間違いだったりすることも



例えば、赤ちゃんをうつ伏せにして
寝せる時代もあったんだよね??




今回も、お腹の動きが止まっている状態だから
そんな時に飲ませたり食べさせたりしても
結局胃から先へは進まず
戻ってくるってこと初めて知りました!!




胃腸炎が流行するこの時期



ぜひ下の記事も参考になればと思います


これから家族に感染するのか!?胃腸炎。
胃腸炎になったときの家でのおう吐対策。
兄弟に感染させないために。




冬の伝染病を未然に防ぐ!!!我が家の3つの対策。
【インフルエンザ・ノロ対策】





では♡





シンプルライフの参考に♡


シンプルライフ ブログ村テーマ


シンプルで豊かな暮らし ブログ村テーマ


ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログ村テーマ


シンプル・ミニマルライフ ブログ村テーマ


シンプルでナチュラルな生活 ブログ村テーマ






子育てに悩んだ時はこちら♡


子育てを楽しもう♪ ブログ村テーマ
 

笑顔になれる子育て ブログ村テーマ


子育て関係なんでもOK ブログ村テーマ


こども の おかたづけ ブログ村テーマ


ワーキングマザー ブログ村テーマ






☆こちらもぜひ参考に☆

ライフスタイル ブログ村 

シンプルライフ ブログ村

暮らしを楽しむ ブログ村