もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki




ラインで更新通知が届きます♡




日々、少しずつ生活が楽にスッキリするように
工夫するのが好きです





ところで・・・


普段使っているバッグ、どこへ片付けていますか?





バッグの定位置はありますか??





ソファーの上や床に直置きだったりしませんか??




↑ちなみに、これ私ね(笑)






いつでもスッキリ片付いた部屋を維持するには
モノの定位置を決めることが大切です!!笑






バッグをいくつも持っているのであれば
中身を一回一回出して、バッグは
クローゼットなんかに収納して〜って
なりますが





私が今持っているバッグの数は3つ



LRG_DSC01700

お財布ショルダーと




DSC01698

エルベシャプリエのトートバッグと




LRG_DSC01786

ロビタのトートバッグ







Macを持ち歩く時以外は大体は
お財布ショルダー1つで出掛けることが
多いです




ちなみに中身はいつもこんなもん
DSC01517_1




今まで私のバッグの定位置がなかった


子供達の幼稚園・保育園バッグや
主人のバッグの定位置は
玄関にしています



帰ってきてから翌日まで使うことがないし
帰ってきてすぐその場で片付けることが
できる場所だと片付けが
定着化しそうだと思ったからです




案の定、楽に片付けができるので
バッグの位置は定着し
乱れることはなかったんですが・・・



問題は私本人のバッグね!!



私はというと外から帰ってきても
バッグの中に入っている
手帳だったり、お財布だったり・・・



バッグの中身を使うことも多く・・・



かといって、バッグの中身を全部
取り出してバッグはクローゼットへ収納し
中身は中身でどこかへ収納するって事も
性格的にズボラなもので・・・




で、結局私のバッグはいつも


テレビ台の横か、蓄熱暖房機の上か
(冬も蓄熱暖房機は使っていないの)



あとは、食卓テーブルの椅子の上
そして最悪なのは床直置きね!!





何かの上にそのままのせておくと
やっぱり掃除の時にいちいち
ずらさなければいけなくて
ズボラ〜面倒くさがり〜な私には


イライラの原因で!!
見た目もよろしくなくて!!






バッグも浮かせる収納にしました!





IMG_0419





関連記事
浮かせる収納は時短になる!!



バッグも、浮かせて収納することにしました!!



ちなみに小さなエルベシャプリエのバッグは
ロビタのトートの中にIN



この場所が、一番私が動き回らず
バッグを手にすることができる場所


要するに作業動線が短いので
出すときも片付けるときも億劫にならない!




面倒くさがり&ズボラ〜な私には
これが快適♡





人には人の、自分には自分にあった収納方法や
片付けがある♡





ちなみにこのフックは先日
良品週間で購入したフックです


IMG_0317




関連記事
【無印良品週間】を無駄遣いせずお得に買い物する方法と、
意外と知らないカタログの事








ではでは♡


ランキングに参加しています♡
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








☆みんな無印良品で何買ってる?☆
ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間

無印良品の収納 - MUJI -





☆整理・収納・片付けの情報はここ☆ブログ村テーマ

収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ