もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki








元々、モノがあふれた中で生活をしていた時には
必需品だったけれど・・・





少ないモノで暮らすように心掛けるようになったら
必要がなくなったものがある



DSC01837


プラスチックの衣装ケース


DSC01838

前まではこれにびっしりぎっしり
洋服が詰まっていたっけなぁ〜

洋服もケースにぎっしり収納すると
結構な重さがあるから
ケース自体もひん曲がって
引き出しにくくなってたりね・・・





今は。。。


DSC01469


下着・肌着・靴下以外は
ハンガー収納にしました




DSC01401





関連記事
子供達の今必要のない服が簡単にわかる
システム作りを紹介します!






洋服の枚数自体減ったので
わざわざ綺麗に畳んで衣装ケースに
入れておく必要がなくなった



衣装ケースに収納していた頃は・・・



・衣装ケースの中がすぐにぐちゃぐちゃに
・収納ケースの奥にある服はほほ記憶に無い
・洗濯物をたたむという無駄な家事
・風通しが良く無い
・衣装ケースを定期的に掃除する手間
・大きな重い衣装ケースがあるせいで掃除がしづらい




今では、洋服を選ぶのもラク!!

普段着る服しか持っていない

家事が超時短!!

掃除も楽々!!



だよね〜!!






必要がない!!と思ったものでも
やっぱり使う時が来たらどうしよう??


人間ってやっぱり損したく無い生き物だから
そういう気持ちが出てくるよね〜



私もそう!!



捨てるか捨てないか踏ん切りがつかない時




DSC01841

いつも、未来の自分に一言!





去年の私が書いた物





一年経っても全く使わなかったら
家の空間をこんなにも使って取っておく
価値がないよ!!って事

自分で自分に言い聞かせる








DSC_1226

近くに、市のゴミ処理場があるので
そこへ持って行った方が
ゴミを処理するのに安く済むので
いつも断捨離した時は自分で捨てに行ってる




結局、必要のないものだってわかって捨てる時でも
やっぱり毎回心が痛む



何度断捨離しても、毎回『捨てる』という行為には
心が痛む



だからこそ、モノを手放す時には・・・



どうしてこれを手に入れたか・・・


どうして手放そうと思ったか・・・


次また同じように、心が痛まないように
モノとしっかり向き合い
必要のなくなるものを
買わないように心掛ける




モノを手に入れる時は
本当に必要か?

今あるものでどうにか代用できないか?

ずっとそれを愛し続けられるか?

そこに妥協という気持ちはないか?



そんなことを考えて迎え入れる





ぜひこちらのトラコミュも参考に♡



☆ミニマムな生活の参考に☆ブログ村テーマ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストになりたい

シンプル・ミニマルライフ







☆みんなが断捨離したモノ・場所☆ブログ村テーマ
掃除&片付け 
断捨離でゆとり生活
 
スッキリさせ
た場所・もの
 






今・・・
おろし金が壊れてしまって
新しいものを探しているんだけれど・・・



ときめくモノに出会えていません・・・



スタイリッシュで、丈夫で、大根おろしが
超美味しくできるおろし金
探しています♡



これどう??っていうのがあったら教えて欲しいです♡






今日も応援のポチしてもらえると
嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとう〜!!