もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki




我が家の末っ子おーちゃん・・・

↓↓↓この人ね(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





保育園のホールで転んで口をぶつけ・・・


歯がありえないくらいに奥へずれ込み・・・





唇もえぐれてしまい血まみれ


まるでホラーでした



で、保育園から連絡があってすぐに
歯医者さんへ行って



レントゲンを撮って見たら・・・



前歯ポッキーン・・・


折れてたよね〜!!

素人の私がレントゲン見ても
明らかにポッキーンでした




で、初めての歯医者さんだというのに
麻酔・そして折れた歯を取り除く処置
(歯の根っこはそのまま。折れたところだけ取った)



先生が時間をかけて丁寧に説明してくれたので
麻酔も処置も泣かずに終わったんですが・・・



帰ってから歯と唇が痛くてご飯も
飲み物も取れない



翌朝になっても食べ物飲み物取れなくて・・・




保育園にいく時間になったら

『お腹痛い・・・』
『頭がいたい』
『首が痛い』
『寒い』
『気持ち悪い・・・』と




そして、蒼白い顔。
相当寒いらしく歯がガチガチ。

頭が痛い!痛い!!と言い出し
3回嘔吐。


その後、座れない・立てない・歩けないってなって
蒼白い顔のまま寝てしまい呼びかけても
反応しなくて、叩き起こしても
ぼーっとしていて・・・



すぐ病院に連れて行き、顔面を打ってるので
もしかしたら頭にも衝撃がいっているかもしれない
ということでCTを取ることに・・・



そのCTを取るまでの間相当順番待ちに
時間がかかって



その待ち時間の間におーちゃんが
何か食べたいといったので
バウムクーヘンを売店で買って
小さくちぎって与えたら・・・


約30分後・・・
一気に元気になり



「ジュース飲みたい!グミ食べたい!」と・・・







結果、CTも何も問題もなく
先生が言うには



夜ご飯と朝ごはんを抜いた影響で
低血糖になったんでしょうね!!とのこと。



病院に着いた時はぐったりしていて
車椅子を用意してもらったのに



急に元気になって車椅子で爆走しようとし・・・



いつものおーちゃんに戻り
安心したもののちょっと恥ずかしい(笑)


でも安心した♡




子供が調子悪そうな時って
救急に行こうか様子を見ようか
救急車を呼ぼうか
悩む時ってありませんか??




こんなんで救急車呼んだら迷惑かな?
恥ずかしいかな??なんて思って
心配しながら一晩様子を見たりとか。





うちは、双子のナナが1歳前に
クループになり41度の熱と
ものすごい咳とで顔が紫になり
私が住んでいる市の
24時間救急相談に電話をしたところ


『ちょっとおかしな咳だから隣の市にある
救急へ連れていって』と言われ




隣の市の夜間救急まで車を走らせ
見てもらったことがあります



ただ、その夜間救急で診断されたのが
ただの風邪。インフルでもないから
家で様子を見て、明日まだ酷いようだったら
病院連れていって


とのことで。


夜中結局ナナは一睡もできず私も心配で寝れず・・・



翌朝病院へ連れていったら



救急車呼んでいいレベル。
後少し遅かったら命の危険があったと・・・




ナナイロの幼稚園のお友達の下の子も
インフルエンザになって・・・


病院から帰ってきてから痙攣が始まって
その市の24時間救急相談に何度も電話して
相談したそうです

そしたらナナの時と同じように
隣の市の夜間救急を紹介されたようで・・・



視点があってないし刺激与えても無反応なのに



ただただ、先生からはインフルエンザワクチンを
打っていないからだとお説教され

翌朝病院にもう一度連れていったら・・・



インフルエンザ脳症になってたそうで


3日間目覚めなかったそうです


そのまま目覚めないかもしれないし
目覚めたところで一生呼吸器かもしれないし
後遺症や脳の遅延が出てくるかもしれない。


覚悟してくださいと言われたそうです。




結果、今の所元気でいるそうなんですが
これから先少しずつ頭の方の遅延が
出てくるかもしれないそうで
ママも心配しています。。。



私は思うんだけれど

子供が調子が悪い時って
病院の先生や看護師さんよりも



母親である私たちの方が
何かを察知する力があると言うか・・・



母親の感に勝るものは無いな・・・って
思うんです



親が、何か変だ!いつもと違う!
これは変だ!!って思ったら
変なんです。



そう言う時は
結果がどうであれ
救急車を呼んだら恥ずかしいかな?
迷惑かな?なんて考えずに
呼ぶべきだと思います。



だって、子供ってうまく言葉で伝えられないんだもん



いい大人がタクシーがわりに
救急車を呼ぶのとわけが違うよ。




私が住んでいる市や近隣の市町村だけかもしれないけれど


夜間救急や24時間救急相談は
全く当てにならなくて・・・



緊急な状況をよく経験している
救急救命士さんの方が
信用できる感じがあります




それに、夜間救急や24時間相談窓口より
救急車を呼んだ方がしっかり見てくれて
きちんと病院へ搬送してくれます





だから
その119番本当に必要ですか??の
ポスターよく見かけるけれど・・・


あれもどうなのかな?って思う。



成人・子供・お年寄りじゃ
また全然違ってくるよね。




子供に何かあった時・・・



親は後悔して自分を責めがちです。



その時その時で最善を尽くしているんだから
自分を責めることはしなくていいと
思うけど責めちゃうよね・・・



だからこそ

一番頼りになるのが親の感



躊躇せずに救急車呼ぼう!!


ってことです。




インフルエンザも風邪のちょっと重い奴!


って思ってたら大間違いです。


しっかり子供を観察しないと。




長くなっちゃってすみません。


おーちゃんは歯抜けですが
めちゃめちゃ元気です♡



親の感に勝るものは無し!!



皆さんも体調にお気をつけください♡


ではっ!!


にほんブログ村テーマ
病気、症状

生活に役立つ健康情報

子供の病気、ケガ

笑顔になれる子育て

シンプルライフ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村