先日、間違って記事の内容と
記事のタイトルがチグハグで投稿してしまった
いつもどこかヌケてるmakiです。
@nanairodaymaki






記事タイトルは鍋なのに
記事の内容は鍋じゃ無いという。。。(笑)


どんまい!のいいね!や
メッセージなどなど
ありがとうございました♡


こんな私ですが
どうぞこれからもよろしくお願いします♡




話は戻って・・・



少ないモノで暮らしたいはずなのに
鍋が多い理由






DSC01659


先日、IH周りをがら〜ん!!にしまして




DSC01648


IH下の収納もちょっとだけ見直し・・・




私、少ないもので暮らしたい割には
鍋の数は多くて。



その理由は、時短の為。



決して料理が得意ではない私。

でも、手際の良さだけは
ちょっと自信あり。



夕食の用意は30分から長くても1時間もあれば
完成しちゃうね!!



短時間で終わらせるために
鍋を多く持っています。

何品か同時に作ります


まとめて切って、まとめて加熱してって感じ



好きじゃない家事には時間をかけたくないので。





というわけで、たくさん鍋は持っていて。。。


でも、蒸し器ってあまり使う機会が我が家の場合
少なくて、でも月に1回くらいは使う。




使う=必要なもの


代用できない=必要なもの



なので捨てるわけにはいかないけれど
でも、IH下の引き出しにあるとよく使う鍋を
取り出すときに1アクションで取り出せない・・・




使う回数が少ないモノのせいでよく使うモノが
取り出しにくいのはそれは
NO!NO!な収納だよなぁ・・・と








鍋がキッチン以外に収納されていても
ダメだという決まりはない







DSC01648



というわけで・・・


蒸し器の新しい収納場所はこちらへ!!

DSC01645



げっ。。。玄関!?!?まさか・・・


靴入れに一緒に??


そんなわけはない♡



DSC01646


上の収納スペースに鍋入れることに!!

ここもまたがら〜ん!!な我が家。


家建ててから5年近く何もモノが入ることなく
『カモ〜ン♡』と仕事が来るのを
待っていたかのようにすら感じる(笑)





玄関に鍋を収納しちゃいけないルールはない!




ただ、気になることが一つ。




私は、今まで大きな地震というものを
経験したことはないのですが・・・



東日本大地震があってから
高い場所の収納にはやっぱり
気をつけないと・・・と
思っています。



高い所へは

・割れ物は収納しない
・重い物は収納しない




これを徹底。



そして、年齢を重ねていくと
重い者を高い場所に収納すると
出し入れする際に怪我もしやすくなる

腕も上がらなくなる






なので基本的に重い物や割れ物は
低い場所へ収納をお勧めします!!



で、我が家はここへ滑り止めマットを敷いて

鍋を収納して・・・

それだけで終わらず・・・

DSC01677

わかるかな??


S字フックで簡単には開かないように。



DSC01678

引っ張ってもここまでしか開かない。


大地震が来れば、こんなことも
もしかしたら意味がないのかもしれないけれど
やらないよりやったほうが
幾らかは違うかな〜と。




鍋は鍋でも、やっぱり
ストウブとかバーミキュラとかル・クルーゼとか
そういう重たい鍋は高いところに収納は
危険だと思います!!


収納ってこういうこと


収納って、使わないモノをしまいこむことじゃなくて
よく使うモノをよく使う場所に
使いやすく配置することです。



なので、本来はたまにしか使わないものは
近くになくてもいいんです。



キッチン用品だからってキッチンに
置かなければいけないことはなくて


その人にあった方法なら正解ってこと。



人には人の
自分には自分にあった
方法がある



どこかヌケてる私に
応援のクリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




最後まで読んでくれてありがとうございます♡

シンプルに暮らす
ブロガーさんのためになる記事は
こちらでチェック!!
↓↓



にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ