もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


☆投稿してすぐ記事をみにきてくれた方☆
ごめんなさい。

記事の内容と題名が合っていませんでした。。。
私、どうにかしてるぜ!!





さて、気を取り直して本題です
台所の収納を見直しました。






暮らしを整えていくと
自分がどういう暮らしをしていきたいのか
自分がどういう癖があるのか
自分が何が得意で何が苦手か


よく見えてきます。








以前のIH周りがこんな感じでした。

fc8c4a60


スマホで写したものなのか
画像が綺麗じゃなくてごめんなさい。





その時の記事
【断捨離】やっぱりモノは少ない方が生活しやすい。
新たに我が家から断捨離したキッチンアイテム2つ。





この時はこの時で、うん!!使いやすいいい収納!
なぁんて思っていたんだと思います




片付けや収納は一回やったら
終わりじゃないと思っている


その時その時で使いやすい
やり方は変わってくるし

なので時々アップデートが必要




でね、今回IH周りの収納
見直してみました


DSC01659


今まで、使う時にすぐさっと取れる!!と
思って換気扇下に色鮮やかなものや・・・
トングやおたまなども・・・
置いていたのですが。




この収納方法私には全く
向いていないことがわかりました




なぜ向いていないかというと。。。




もともと面倒なことが苦手な私。
なのでこれだけ換気扇下に
ものが置いてあると
結局掃除が面倒になって
しないという・・・


私には合ってない方法だったの

関連記事
人には人の、自分には自分に合った方法がある



なので調理中の油が飛び散っていたり
それに、調理中におたまなど取ろうと思っても
奥にあると火傷しそうで怖かった



人間はいろんなことを失敗して学ぶもの・・


DSC01648

調理の時に使うものは
IH下の引き出し収納へ

使う鍋やフライパンをとる時に一緒に
おたまなどもとれば早いよね!!




我が家のキッチンはホーロでできた
タカラスタンダード製のキッチンなので
マグネットがくっつくので
結構便利♡







改善前

fc8c4a60






改善後

DSC01659


見た目のスッキリ感
全然違うよね〜!!

あっ!!ちなみに
換気扇上に置いてあるものは
メイク道具です。


私、ドレッサーを処分してから
洗面台で身支度をしていましたが
なんどもなんども子供に呼ばれる為


朝の忙しい時間帯に
子供達に呼ばれてもすぐに
対応できるように
今はキッチンでメイクしています



関連記事
【当たり前をやめてみる。】
メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。





これまた無印良品のBOXが
シンデレラフィットでね♡





こうやって、整理・収納・片付けって
一回整えてしまったらおしまいじゃなくて
アップデートが必要なの



その時その時で一番自分にとって
無駄な動きをせず
効率よく気持ちよく
過ごせるように日々進化していくのが
暮らしを心地よくしていくコツ


IH周りに何もモノを置かなくなったら
料理が終わるたびにさっと一拭きすれば
いいだけになったから


こんなズボラな私でも
キレイをキープ出来るようになった

面倒なことほど何も考えずに
さささ〜っと一瞬で終わらせるようになると
ラクになるよね!!



ではでは♡



やっぱりがら〜んは
最高♡いいなっ!!スッキリ♡
今日も応援のポチっお願いします♪
↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村



シンプルライフって
自分と向き合うことなのかも〜!

にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ






毎日寒いけどインフルエンザに
負けないようにしましょう♡