もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki





我が家の冷蔵庫は毎週木曜日と
日曜日はこんな感じで
ガラーン


DSC01564




ガラーンなところを

DSC01565




冷蔵庫いっぱいだと
ものを避けなきゃ拭き掃除ができないけど

これだけ、がラーンだと
サササーっと!





これだけ毎回ガラーンになるのは
必要なものだけを買い物しているから

DSC01567


買い物へ行く前に
冷蔵庫に残っているものを
まずメモする



そしてなるべく残っているものを早めに
消費できるような献立を考える




ちなみに我が家はルーティン献立♡

曜日ごとに主菜を決めているので
悩むことも少ない




関連記事
ミニマリストは時間も食材も
無駄にしない。節約も時短も同時に叶う
食材買い出し術4つを紹介します。



最近は献立を、週二回に分けて考えています。



月曜日から木曜日までの4日分。

そして、金曜日から日曜日までの3日分。





お弁当や給食のことが多いから
お昼は簡単に自分の分だけなので
考えない。





DSC01568

残っているもの優先で献立をなんとなく
ゆる〜く考える。


献立は当日になって違うよいうびと入れ替わったり
するときもあるけれどそこはアバウトで♡





DSC01572

買い物へ行った後の冷蔵庫





よく、冷蔵庫の中を綺麗に収納するための
収納容器を見かけるけれど

我が家に収納容器は必要なしだな!!


(ちなみに画像右上の無印のBOXには
ご飯のお供セットが入っています。
収納というより、いっぺんにお供を
出せるように工夫してる)




必要な分しか買い物していないので
もちろん冷蔵庫に入る食材の数も少なくて


なるべく重ならないように
見てすぐ分かるように
お店の商品を並べるかのように
配置してる





冷蔵庫だけじゃなく他でも言えることだけど
モノが少ないと、収納用品も少なくて済む


収納用品も増えれば増えただけ
管理に手間暇かかるということ


そして悪循環なのが収納用品を
増やすとモノも増えやすいと言うこと


パッと見て見えにくい収納用品だと
死蔵品を増やすことにもなりやすい










DSC01570

ちりめんや・・・


DSC01569

キムチなんかは、5人家族だからといって
大きな容器では買わない


だいたい献立を作る期間で食べきれる量を
チョイス!



DSC01571

値引き商品も安いから・お得だから
買うんじゃなくて
必要な時に必要な量が
たまたま安ければ買う



安くお得に勝っても
食べきれずに腐らせてしまったら
全く意味がないからね。



そんなこんなで
育ち盛りの子供3人の5人家族

私とナナとおーちゃんは大食い(笑)


値段にとらわれず好きなものを食べて
月に2回楽しみにしてるOISIXも頼んで
食費は5万5千円予算を組んでるけど


毎月残ります♡







先月は41000円でした♪

浮いたお金はディズニー貯金♡







食費の節約っていかに安いものを
買うかじゃなくて


栄養しっかり好きなものを食べて
健康でいて無駄な食材を
出さないことだと思う


自分や家族の命を作っている食費を
切り詰めることはしたくない




『必要なものだけ』
『我慢しない』
『使い切る』



この三つ私の食費節約の秘訣かな♡





ラインで更新通知が届きます♪



頑張らない節約よね〜!
じゃないと続かない♡

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

初心者のための、マネー入門!

頑張らない節約

お金を貯める方法





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村