もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(
@nanairodaymaki


DSC01347

ダンボールがあれば・・・



DSC01351

ダンボールさえあれば。。。



DSC01349

二時間はもちます!!







DSC_1056


私・・・
11月に受講したライフオーガナイザー2級
無事合格いたしました!!


といってもまだ2級。

もちろん1級も絶対にとってみせる〜!


関連記事
ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました。



話はかわって



私、収納法とか片付け方の本が大好きで
今までスッゴイ参考にしてた。



見てるだけで目から鱗もので。




でも、最近全然興味がないの。


素敵♡この収納良い!!って思ったものを
真似してみても、結局落ち着かない。


落ち着かないというか習慣化しない。



またいつものように
とっ散らかった部屋になっておしまい。




その度に、どうして私は出来ないの??
ダメな私、、、って。


自己嫌悪




そんな時ライフオーガナイザー2級講座を受けた。




This is my way.
What is your way?
THE way does not exist.


これは私のやり方(方法)です。
あなたのやり方(方法)は?
やり方(方法)は一つじゃないんですよ。



あなたにはあなたに合った方法がある。



この言葉、先生から教わった
ライフオーガナイズの基本理念。




ずしーん!!と
心に響いたよね。




よそで見た片付けや収納方が
必ずしも自分に合っているとは限らない



あの人の『合う』が私には
『合わない』かもしれない。



片付けや収納って人によって違うし
ライフスタイルの変化によっても
最適な方法って変わってくる

 正解は一つとは限らないということ。


どんな暮らしをしたいか

どんな空間で過ごしたいか




生活やモノに対する価値観を明確にして
どんな暮らしをしたいか
ゴールを先に決める




ゴールをしっかり決めていかないと
途中でぶれるんだよね。。。




これって、片付けだけに言えることじゃなくて
夢を叶えることでも一緒


何か叶えたい夢があるとしたら
しっかりゴールを決める。



なんだか、ライフオーガナイザーで
学んだことって


自分らしく生きていいんだよ!!



そう背中を押されている気がする。