もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki

acf96341815e40c0da03ecafc8f99238_s



普段、お友達やお客様をお家に招くことはありますか?




以前の私は、片付けも整理も好きではなく、でも、汚い部屋を人に見せるのだけは嫌!!という矛盾っぷりなので、家に人を招くことはほとんどありませんでした。



私のように、片付けは面倒だし好きじゃないけれど、でも、仲のいい仲間でワイワイやるのは好き。
でも、汚い部屋は見せたくない〜!!という人ほど、家に人を招き入れることで部屋の綺麗を保てるようになります。




強制的に片付ける事になる。

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s


私のような面倒臭がりでズボラ〜な人ほど効果ありだと思うんですが、
何かないと動かないんですよね!体も気持ちも。



そういう人ほど、家に人を呼ぶ。



そうしたら、片付けないわけにはいかなくなるので、いやでも、体も気持ちも活動し始めます。



そう、強制片付けですね!!




お客様目線で部屋を俯瞰できる。

9655509c77207d75d0a9c0bbff0b2e7d_s


家に人を呼ぶことで、家族や自分目線じゃなくてお客様目線で片付けができるようになります。


私が、人の家に行った時にきになる箇所って、きっと友達が私の家に来た時も気になるんじゃないかな?と思い、そこを重点的に掃除をします。


私が、人の家へ行った時に気になる場所ですが。。。




  • 玄関の砂ぼこりと匂い
  • 洗面台
  • トイレ
  • 換気扇の埃

です。


玄関

DSC01170


玄関は、タタキの砂ぼこりも気になりますが、匂いもすごく気になります。
家族の匂いって慣れてしまってわからないですよね。
私は、自分の父や母がうちに遊びに来た時に、臭くないかチェックしてもらっています(笑)

正直に言って〜って。

そして、一応、人を招いた時は、玄関は重曹にアロマオイルを垂らしたものを置いたり、
芳香剤をシュッとします。




洗面台


洗面台は水垢や、蛇口の曇り具合が気になります。
なんとなくやっぱり水回りって不潔なイメージがあります。


蛇口が輝いているだけで清潔感を感じますよね。


この季節だと、うがい用に小さな紙コップなんかが置いてあるとありがたいなぁ〜と思います。



トイレ



トイレの気になる場所ですが、トイレマットや、便座の汚れがすごく気になります。。。

私自身、トイレマットは不衛生だと感じています。

トイレマットが敷いてあると、本来床につくはずだった尿や便汚れをマットが吸収してくれると思うんですが、この汚れが見えないので怖いな。。。と思うんです。


特に子供達なんて、汚しやすいでしょ??



何も敷いていない床そのままだったら、見てすぐにわかります。


なので、トイレマットの汚れをすごく見てしまいます。。。




換気扇

部屋の換気扇の埃って、家族は普段あまり気にして見ませんよね。
でも、結構埃だらけで真っ黒になっているオタクを見かけます。。。


我が家では100均のフィルターを使って気づいた時に手入れしています。


関連記事 ミニマリストが100均で良く購入するもの。

まずは、やってみよう!!

自分が気になる箇所というのはだいたい人も同じく気にしている箇所。



人を家に呼ぶという事は、こういう普段気にしないところまで、気にして綺麗にできるという事。



だったら、人を呼んだ方が、綺麗を保てると思いませんか??



何も、一気にハードルを上げることなんてなくて、月に1回呼んで、もっともっと綺麗な部屋を持続したい!!って思たら、2週間に一回、1週間に一回と呼ぶ回数を増やして見てもいいかもしれませんね♪





ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ





☆こんな記事も書いています☆

【当たり前をやめてみる。】メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。

大掃除にぜひ♡使わなくなったカードで隙間掃除を簡単・楽チン・綺麗に♡

大掃除シーズン到来!新年を気持ちよく過ごすための大掃除前に知っておきたい2つの事。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村