もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki

670e7f740d1fada95fc10b0463bf6ca9_s

いつか時間ができたらやりたい!!と思っていることはありませんか?


『子育てが落ち着いたら・・・』
『生活に余裕ができたら・・・』
『今すぐじゃなくても、いつか出来たら・・・』




いつか・・・いつか・・・



『いつか』って後回しにする時に使う言葉ですよね。



その『いつか』はいつくるの??

『いつか・・・』



そのいつかはいつやって来ますか??

やりたい事をやりたいときに出来ていないのは、日々の生活が忙しいからだと思います。


仕事をしていたり、子供が小さかったり、介護をしていたりと、いろいろあると思います。


女性は特にライフステージが変わればまた、忙しさも変わってきます。

自分一人だけではなく家族の事、地域の事、仕事の事、親の事などいろいろ関わってくるので忙しいのはすごくわかります。





時間はどんどん過ぎていく。


でも、時間って意識しないと、どんどん過ぎていきます。


一日のなかで、どうでもいいことで時間を奪われていませんか!?


例えば、

  • ネットサーフィン
  • テレビ
  • SNS
  • ゲーム
  • 探し物

他にも、しなくてもいい家事をしていることもあると思います。




やりたい事をする人生になるには、まずやりたい事をスケジュールに組んでいく。

DSC01190





DSC01191


バーチカルタイプの手帳って今まで使いこなした事がありませんでした。


主婦じゃこんなの役に立たないんじゃ??位に思ってましたが、自分のスケジュールを見える化してみると、時間をうまく使えるようになりました。




ちなみに、わかりやすくマーカーを引いたのですが、
黄色のマーカー部分が完全に私の自由な時間です。
ピンクマーカーは、子供達が幼稚園・保育園でいない時間帯。



記入の順番は
  1. 絶対に外せない用事。
    (仕事・行事・通院・約束している用事など)
  2. 自分のやりたいことをする時間。
  3. 生活上やらなければいけないこと。
    (家事・食事など。)



この順番で時間を区切っていくと、やりたいことをする時間が作れるようになります。



空いた時間で生活上のやらなければいけないことをするのです。


やりたい事をする時間を先に決めてしまう事の良いところは、空いた時間で生活上のやらなければいけない事をするようになるので、テレビをだらだら無駄に見たり、ネットサーフィンをしていて
あっという間に時間が過ぎていたってことが無くなります。



もっと、自分を楽しむ人生にしよう。


自分の人生、もっと自分に時間を使って良いんじゃないかなぁ?って思います。



自分のやりたいことも生活に取り入れつつ、生活もうまく回せていけたら
こんな素晴らしいことはないと思います。


やりたいことすべてができるようにはならないかもしれない。。。


でも、時間を意識するだけで、1分1秒の使い方が今までより上手になる。


隙間時間でできる事をいろいろ見つけてみる。



やらなければいけない事だけじゃなく、自分のやりたいこともしっかり生活に取り込んでいく。


もっともっと自分を楽しもう!!




ではでは♪







ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




☆こんな記事も書いています☆
好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜

【時短家事】平日の食材買い物は極力行かない。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村