IMG_1972


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki




お金って大変な思いをしないともらえないもの?



お金って、キツイ・辛い思いをしないと手に入らないものだと思っている人が多いんじゃないか?って思います。私もずっとそう思っていました。




私自身、親に、
働くのは大変なことだ!
稼ぐのは大変だけれど、お金はあっという間になくなる!
みんな辛い思いしながらお金を稼いでるんだよ!!



と、言われて育ってきました。


なので、子供の頃から大人になるのって嫌だな〜って思っていたわけです。
大人になって仕事をするために勉強なんて本当に最悪・・・くらいに思っていたんです。


仕事とお金に対していいイメージはゼロでした。



子供達には仕事とお金にマイナスイメージを持ってもらいたくない。



でも、大人になった今思うこと。


子供たちには、お金は大変な思いをしないともらえないものだって思ってもらいたくない。
お金はすぐなくなると、思ってもらいたくない。


お金はなくなっているわけじゃなくて、幸せと交換できているんだよね。




マイナスな思考を与えられ続けるとその通りになる。





世の中には、好きなことを仕事として、楽しくお金を稼いでいる人がたくさんいる。



好きなことをしているだけだから、いくら時間を費やしていても疲れにくい。


好きなこと・楽しいことをしてお金をもらっていい存在なんだよって思ってもらいたい。



私の働き方は?



子供たちに言われてハッ!!とした出来事があります。




私は、農家のパートをしているんですが、仕事から帰ってくると、ぐったり疲れていて少し横になったり、疲れているからイライラしてしまったり。。。



『お母さん、パソコンのお仕事しているときのほうが楽しそうだね』
『お家で仕事しているほうが具合悪くないね!!』



子供達は、家で仕事をしている私が好きだと言いました。



息子も、将来の夢は、『パソコンを使ったお仕事をしたい』と保育園で言ったそうで。。。





今、これからの働き方に関して色々悩んでいるんですが、子供達の言葉でなんとなく答えが見えた気がします。



楽しく働いてお金をもらって、そのお金を幸せと交換するんだ!!
そう子供達には思って大人になってもらいたいなぁ。


それには、私が手本を見せなきゃ!!






ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

初心者のための、マネー入門!

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ワーキングマザー




☆こんな記事も書いています☆
お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

週末の夕食づくりを憂鬱にさせず子供たちと楽しく食育!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村