もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki

DSC01165




昨日の夕ご飯、ハンバーグだったんだけれど、前、私の母から大量にもらった玉ねぎを、まとめてフードプロセッサーでガーッとして、ジップロックに薄く伸ばして冷凍しておきました。



DSC01160

これ、ジップロックからパキパキ割った冷凍玉ねぎ。




玉ねぎって冷凍すると、超便利なんですよ!!


知ってましたか?




例えば今日のようにハンバーグ!!

DSC01163

(タネ混ぜてる途中で写真撮っちゃったから画像微妙。)

半解凍して、そのままタネに混ぜちゃう!!


もちろん、フライパンで炒めてからでもいいけれど炒めたり冷ましたりの手間が省けるし
そのままでも玉ねぎの風味はしっかり出ていてハンバーグ美味しいですよ♡





あと、あめ色玉ねぎを作るときも凍ったままフライパンにポンと入れて
炒めるだけで、生の玉ねぎから炒めるよりも早く作れます♡
オニオンスープとか最高ですね♡




料理は決して得意な方じゃない私だけれど、時短は得意♡
だって、「ご飯まだ?」『飯、まだ?』な、家族がいるので
早くに食べられた方がいいでしょ♪




我が家のオーブンレンジ、じっくり見てみたら、自動レシピにハンバーグって書いてあって、
初めてレンジでハンバーグ作ってみました!!!




DSC01164


どうして、今まで気づかなかった??っていうくらい超楽!!
ただ、いい香りがハンパない!!!
子供達、ハンバーグのいい匂い♡ねぇまだ??と結局うるさい(笑)



火加減しなくて済むし、何と言ってもIHコンロ、一つ空くよね!!



うちのIH、3口あるんだけど1口はラジエントヒーターで、火力弱い上に電気代高い。なのにヒーター部分はIHより熱くなると聞いて一回も使っていないの。


だから実質2口でいつも調理している感じ。
まぁ、もう一つ、ポータブルIHあるからそっち使うときもあるけれど。



レンジも使ったら超時短じゃん♡と気づき
しまってあった取説をじっくり見直して、今後ガンガン使っていこうと思いました。



スマホとかでもそうだけれど、使っていなかった(気づいていなかった)機能に気づいちゃうと
それはそれはルンルンです♡



ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




☆こんな記事も書いています☆
好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

旦那が月の半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務をしながら好きなことをする6つの方法。

【時間の生み出し方】自分のゆとり時間を作りたかったら『やることリスト(to do)』を充実させるより『やらないことリスト(not to do)』を充実させてみよう!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村