0503d5112388284d5492930e761e6dca_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki



あなたは人に呪いのプレゼントをしていませんか??




呪いのプレゼント??こわっ!!それ何??って?



呪いのプレゼント。例えば。。。

fe74ddd7b8e8bfb1ba9b08d6ec72f782_s



これは、Aちゃんからもらったものだから捨てるの悪い、、、

これは、お祝いでもらったものだから、、、


もし、そんな理由で、使っていないもの・必要のないもの・捨てたいものを捨てられずに取っておいているとしたら、それってモノも喜んでいないよ!!




モノはもらった時点であげるほうともらう方の気持ちのやり取りは完了しています。

あげて嬉しい。もらって嬉しい。ありがとう。


感謝の気持ちを伝えたい。気持ちをいただいた。



ほら?気持ちのやり取りは完了してますよね。





「私があげたあれ、まだ使ってくれてる?」
『私がせっかくあげたのに全然見かけないけれど・・・やな感じ。』


これって、呪いなんです。



モノをあげる方もあげたときからそのモノは自分のものではない。
相手の所有物になることを忘れがち。

あげたもの使ってくれていない、、、捨てられたのかな、、、?と思うことは相手に呪いをかけてるのと一緒だと思いませんか??



本来は、もらった相手がどう使おうと相手の自由なんです。



モノのやり取りをしたとき幸せの気で一杯だったはずがそんな想いじゃマイナスになってしまう。





形に残らないものをプレゼントする手もある。



お祝いのお返しとかもなるべく私は使ってなくなるものや食べてなくなるもの、自分の好きなものと交換できるものを渡すようにしています。


相手の欲しいものを聞くのが一番だよね!!


出産祝いだと私は、使っているオムツメーカーを聞いて一つ大きいサイズのおむつケーキをあげたりします。あと、おしり拭きとかね!!





この前赤ちゃんが生まれた友達にはコレをあげたよ!!
オムツのメーカーもサイズも選べる♪







あと・・・
結婚祝いだったら二人の好きな食べ物だったり、旅行好きな二人には旅行券とかね♡



こんなのとか♡


人に何かプレゼントする時って、結局、本人が欲しいと思っているものだったり、使ったり食べたりで形がなくなるものがいいのかな?って思って選んでいます♡






ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストになりたい

シンプル・ミニマルライフ





☆こんな記事も書いています☆
【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。

【ミニマリスト】捨てるものをなるべく少なくしていく暮らし。

【ミニマリスト】少ないモノで暮らす方法。 《1つで2通り以上の役割を持つモノを選ぶ。》





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村