190c038ef5be47c34258d403ec6d11d1_s





もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki




よく雑誌などでも言われていることですが
お金を貯められる人と、貯められない人それぞれに共通点があります。




それは。。。







お金を貯めている人たちの家はモノが少ない。
お金を貯められない人たちの家はモノが多い。

dac5d5843431aee6dc5a72376a5deda2_s





お金を貯められている人のお家に行くと、とにかくモノが少なくて、シンプルでスッキリしています。

そして、モノが少ないので掃除も行き届いています。





逆に、お金がなかなか貯められない人のお家に行くと、とにかくモノが多くて、生活している本人ですらどこに何があるのかわかっていません。


そして、同じ用途のものがいくつも出てきます。
あと、100均のものが多いな〜ということ。


100均が悪いというわけではありません。

私も、100均利用します!

関連記事 節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。



私は、消えモノは100均で買うこともありますが、本来、一度買ったらしばらく使えるようなものは100均では買わないように心がけています。



例えば、爪切りとか、テープカッター、アトマイザー、ボールペン、ピーラー、ピッチャーなどなど。
(ちなみに、これ、100均で今まで私が失敗してきたモノたち。)

なぜこういったものは100均で買わないかというと、壊れやすかったり、使いにくかったり、ということが多いからです。


一度買ったらしばらく使える用途のものは多少高くてもお気に入りのものを持つようにしています。

関連記事 【ミニマリスト】ミニマリストになりたい私がお金をかけてもいいと思えるもの・お金をかけたくないと思うもの

お金を貯められない人は、このように、お気に入りのものじゃないものや、一度使ったけれど使いごごちが悪くて使わずに、でも捨てられずに家の外にモノを出せずにいる人が多いです。





お金とモノとの関係。


4356cf4ef1d37ac85ac390ca6317ec8b_s



モノがたくさん家の中にあるということは、そのモノに今までお金をたくさんかけてきたということ。


お金と引き換えにモノを手に入れているのです。



そのモノ全てがよく使っているものなら良いんですが、使っていないとなると、お金を捨てているのと一緒ですね。



1つ、100円〜200円だったとしても、それが100個あったら、10000円〜20000円となります。


モノが多く溢れている家はきっと100個どころの話ではないと思います。


それだけのお金を無駄なものに使ってしまっているということ。





お金を貯められる人というのは、買うときは多少高くても、そのモノが、お気に入りで・自分を満足させ・実用的で・長持ちして・修理してまた使うことができたり・・・そう言ったものを必要な数だけ持っています。



部屋の中も整っているので、
『あれはどこ?これはどこ?明日使うのに・・・困った・・・とりあえずもう一つ買ってこよう・・・』とはならないわけです。




無駄がないんですよね。


お金が先か。モノが先か。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s


お金が貯まるようになったからモノが少ないのか。
それともモノが少なくなったからお金が貯まるようになったのか。



私はモノが先だと思います。




世の中には年収300万円でも貯金は1000万円ある人、その逆で年収1000万円でも
貯金はゼロの人もいます。



たくさん収入があるのに貯金がない。
どういうことでしょう??


それだけ無駄なモノとお金を交換しているということなんですよね。


お金は幸せと交換できる道具。

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_s

お金って幸せと交換できる道具だと私は思っています。

もちろん、幸せだけじゃなくていろんなものと交換できる。



お金にも『気』があって、幸せに使ってくれる人のところにお金って集まるんじゃないかな〜と思います。



お金を使うときに、そのお金は、誰かを喜ばせたり、幸せにすることができるのか。
そんなことを考えながらお財布からお金を出すようにすると、
無駄なモノにお金を使おう!!とは思わなくなります。




まずは、モノが少なくてスッキリシンプルな暮らしを目指してみませんか!?


ではでは〜♡




ラインで更新通知が届きます♪




☆こんな記事も書いています☆

車費の積み立ては車を購入した時から始める。

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪

【節約】外食を防ぐ我が家の5つのストック品。





にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ
頑張らない節約
にほんブログ村テーマ
お金を貯める方法





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村