こんにちは。


ラインで更新通知が届きます♡



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


DSC01046





断捨離って言葉を今では知らない人はいないくらいだと思うのですが、
この『断捨離」って言葉、やましたひでこさんが作った言葉で、『断捨離』はやましたさんの登録商標です。




すごいですね!!やましたひでこさん♡




断捨離ってよく口にするけれど、なんとなく一気に捨てる!!ってことかな?
って感覚で使っている人の方が多いような気がします。



断捨離とは簡単に説明すると・・・




断・・・入ってくるいらないものを断つ。
捨・・・不要なモノを捨てる
離・・・執着から離れる。



不要なものを断ち、捨てることで、執着から離れ、身軽で快適な人生や生活を手にいれることなんですね。



これって、人間関係でも言えませんか??










544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s



今、幸せなことに私の周りには素敵な友達しかいません♡




私が、普段ランチへ行ったり、連絡を取り合ったり仲良くしている友達は、
本当にみんなそれぞれ尊敬できる部分があって、思いやりがあって、みんな大好き♡


遠くへ引っ越しちゃってなかなか会えなくなってしまった友達ももちろん♡
(Nちゃん見てる??大好きだよ♡)


今のところ、私は人間関係で悩みって思いつきません。



といっても、昔からそうだったというわけではありません。




昔は、常に!!といっていいほど人間関係に悩んでいました。


今思うとそれ、全部自分の責任だよなぁ〜と思うんですが、
私、誰からも好かれようと思っていたんです。

誰にも嫌われたくなかったんですね。


自分に無理していたんですね。常に我慢してました!





今は、私は好きな人たちと、好きな時に、楽しいことをして過ごしているので
とにかく楽しいです♡


ある意味、ワガママ?と思われるかもしれませんが、
私は友達を選びます。



友達選びは重要です♡

周りにいる人たちで自分の人生変わるといっても過言じゃないですよ。
これ本当に!!



相手も私を選んだり選ばなかったりでもちろん、いいとおもいます。





私の人間関係の断捨離・・・



断・・・気が向かないお誘いは断ります。
    悪口パーティーは断ります。
    負の感情だらけのコミュニティは断ちます。




捨・・・嫌な気持ちや思いは捨てます。
    マイナス思考になってしまう自分は捨てます。
    




離・・・友達は多ければ多い方がいいという間違いから離れる。
    自分を偽る心から離れる。
    合わないと思ったコミュニティから離れる。







自分の気持ちに素直になって、好きな人・大切な人・一緒にいて楽しい人と
同じ時間を過ごすと、本当に楽しいことしか起こらなくなるの。



人間関係もし悩んだら、もう一人の自分に聞いてみる。



これでいいの?
楽しい?
幸せ?
しんどくない??
心から笑えてる??




なんとなく抜けられないコミュニティー。



それって執着じゃないですか??

怖いとか・不安とかの気持ちからの執着ではないですか??




『断』して、『捨』して、『離』したら
きっと身軽で快適な人生や生活がやってくると思います♡






断捨離はモノだけじゃないですね!!





今日もたくさんの人が楽しく幸せ♡って思える1日になりますように♡




ではでは♡

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの









☆こんな記事も書いています☆

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!

【人間関係】が楽になる4つの考えかた。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村