00ef9b9c1e27afab0579d67969c3cf54_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki



おはようございます。

我が家には今5歳の双子の女の子と、4歳の息子がいます。



実はうちの子たち3人とも指しゃぶりをする子でして。。。

末っ子おーちゃんに関しては、妊娠中に4Dをとった時にすでに指チュッチュしていました♡




指しゃぶりは、歯並びにも影響すると言われているし、この季節になると、バイキンだらけの指をチュッチュしていたら、胃腸炎やら、インフルエンザやらの菌を直接口に入れているようなものです。。。



うちの双子のナナイロが指しゃぶりをやめることが出来た2つの方法を今日はご紹介します。



指にバイ菌が入るよ??作戦。

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s


これは、イロが3歳の時に指しゃぶり卒業できた方法です。


まず、イロには、指しゃぶりをしていると、爪にばい菌が入って、爪とか指が黒くなっちゃうんだよ
!!


と、話しました。


それ続けること3ヶ月くらい。。。
(3ヶ月くらい毎日言い聞かせました。)




イロが寝ている間に、黒のネイルで親指の爪を塗りました!!!



イロ、朝起きてびっくり!!!



『お母さん〜!!!指にばい菌はいっちゃった!!!!どうしよう・・・』



幼稚園に行くのも恥ずかしいとのことだったので、その日は親指に絆創膏を張って登園させました。





やったこと、ただこれだけです。



この日からきっぱり指を吸わなくなりました!!!!









出っ歯になっちゃうよ??作戦。

036c52524f01e622bfc3418b0763c0ae_s


これは、ナナが5歳になってすぐ試した方法です。



まず、指しゃぶりを辞めたいと思ってはいるもの癖になってしまって辞められないナナ。

けれど、前歯の隙間が結構出てきて。。。
歯医者さんにももうそろそろ本格的に辞めさせたほうがいいと。。。



そこで、出っ歯の画像を見せました。


が、そこまで驚いたり、いやだ!!という感情が見られなくて、この画像を見せて見ました。






この画像、切り取って加工して、赤ちゃんの写真だけ見せてみました。



そしたら『もうやめる!絶対やめる!!!』と。



その日から指しゃぶりしなくなりました!!!!



指しゃぶりは寂しい思いをさせているから?


これ、すごく周りに言われませんか???


それでなくても、親は指しゃぶりや歯並びのことで悩んでいるのに、
こんなこと言われたら辛くないですか???


私は、これ、違うと思うんですよね。



人間、自分が落ち着ける癖みたいなものってないですか?


私はあります。



子供でよく多いのが、指しゃぶり・毛布やハンカチを常に持ち歩く・タグを触る。

あとはお母さんの耳を触るとか、爪を噛む子・なんでも匂いを嗅ぐ子もいますよね。



どれもみんな安心材料の1つで、親の愛情不足とかないと思う。



それに、癖になっていることもあるよね。






指しゃぶりは出っ歯になる?


これは、うちの子たち三人をみているとYESだと思います。


三人とも上の歯と下の歯の間が隙間が空いています。




指しゃぶりはウイルスをもらってきやすい??

これもYESだと思います。

ナナイロに関しては、本当にすぐ風邪や胃腸炎をもらってくる子達で
年少さんくらいまでは月の半分くらい病院へ行っていたことも。
(中耳炎によくかかっていました)


でも、おーちゃんは。。。
あまり風邪とかひきません。



多分指しゃぶりすることで間違いなくウイルスは体の中に入ってきています。



ただ、あとは免疫力の違いなんだろうな〜って思います。

おーちゃんは、産まれてから今4歳ですが3回くらいしか熱出してません。
ナナイロは、月に3回とか熱出してたからね。。。




やっぱり免疫力です!!



我が家では、 牛乳パックでそのまま作れるヨーグルトメーカー を使ってR-1ヨーグルトを量産しています。









今年も、R-1ヨーグルトを量産してウイルス対策します!!!



R-1ヨーグルト量産の方法はこの記事⇨【インフルエンザ対策】ヨーグルトメーカーを使って家でR-1ヨーグルトを量産しています。



指しゃぶりに対する我が家の考え。


指しゃぶりは、歯並びにも病気にも影響するからどうにかして辞めさせたい!!

愛する子供のために。。。そう思うと思います。


でも、やっぱり癖になっていること・安心材料の1つはなかなか辞めれないと思うんです。



やっぱり自分で辞めたい!やめるぞ!!と思わない限りはなかなかやめることができません。




我が家も、おーちゃんが4歳ですがいまだに指しゃぶりをしています。



冬休み中に、爪にばい菌が入って黒くなってしまう作戦をしようと思いますが、
もしそれで辞めれなくても気長にみていこうと思っています。


もう少し大きくなって小学校とかに行く歳になれば、周りのからかいもあるだろし
辞めたいと思うかもしれない。



もし、歯並びが悪くなってしまったら、矯正してあげよう。お金がかかっても仕方がない!!
と、どーんと構えてます!




私も、指しゃぶりどうやったら辞めてくれるんだろう??って悩んでいたけれど、
悩んでいても解決するわけじゃないし、悩んで気持ちが暗くなってしまったら
それこそいいことないです。



他にいい方法があったら私も知りたいなぁ〜と思います♡




ではでは〜




ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き




☆子育てに役立つ、こんな記事も書いています☆

【子育ては諦めが肝心】双子年子・ワーキングマザーの私が諦めた5つの事。

【自閉症】の言語訓練(ST)療育の内容。言葉が遅い子への言葉の引き出し方。

子供達の今必要のない服が簡単にわかるシステム作りを紹介します!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村