先日こんな記事を書きました。


旦那が月の半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務をしながら好きなことをする6つの方法。


Twitterで【ゆう三兄弟ママさん】からこんなメッセージをいただきました♡
いつもみてくれてありがとうございます♡
来年からのパート勤務、頑張ってください♪






先日の記事にも書いた平日勤務のある日の私の一日。

4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s

  • 06:45〜07:00             起床。朝食と、幼稚園・保育園の準備。
  • 07:00〜08:00             子供達を起こして朝食。身支度。
  • 08:00〜08:45             幼稚園・保育園へ送り、出勤
  • 08:45〜14:45             仕事
  • 14:45〜15:15             家で昼食
  • 15:15〜16:00             子供達お迎え。
  • 16:00〜17:00             洗濯機を回しつつ、子供達のおやつ&勉強&一緒に遊ぶ
  • 17:00〜17:30             夕食準備 
  • 17:30〜18:30             子供達3人をお風呂に入れる。
  • 19:00〜19:45             夕食と、お弁当の用意。
  • 19:45〜20:00             子供達の歯磨き・寝る準備
  • 20:00〜20:30             洗濯機をまわしつつ、子供達自由遊び&私は台所の片付け
  • 20:30〜21:00             子供達寝かしつけ(おーちゃんは、23時くらいまで寝ません)
  • 21:00〜21:30             片付け
  • 21:30〜23:00             私の自由時間
  • 23:00〜                      就寝




私の平日の仕事の日の一日はだいたいこんな感じなんですが、
ゆうさんは、黄色マーカーのところが気になったようです。


まず、夕食準備⇨お風呂⇨夕食。


この順番だとご飯が冷めて美味しく無くなっちゃうのでは??と思ったそうなんです。



確かに〜!!この情報だけ見てるとそう思いますよね!!
説明不足でした!!



ちなみに、私は1週間分のだいたいの献立を決めてから買い物へ行くスタイルです。

関連記事⇨ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。



月曜日から金曜日まで主菜は曜日別にルーティン献立を作っていて、あとはそこに副菜なんですが
あらかじめ、次の週の仕事や行事の予定を見ながら献立を決めているので
忙しいとわかっている日は手の込んだものは作りません。



切るだけ。。。焼くだけ。。。冷凍庫から味噌汁の具材をポンといれるだけ〜。

関連記事⇨【時短家事】小さなことですが、時短出来る方法を考えることが好きです。




基本的に30分もあればだいたいの夕食の用意ができちゃいます。



特に予定がない日は手の込んだ料理も作りますよ!!たまに。。。(笑)




17:00〜17:30までの30分でどんなことをしているかと言うと。




サラダに使う野菜を切ったり、煮物やきんぴらなど、少し時間を置くことで味がしみて
美味しくなるようなものを作ります。

あとは、冷めても美味しいものなど。



お魚を焼いたり、揚げ物をしたりは、やっぱり食べる直前の方が美味しいので
おふろ上がった後にささっと済ませています。





短時間で夕食を仕上げるには?

DSC01042


その日のうちに全ての食材を切ることをしない。


作業を前倒しして家事貯金すると翌日楽になります。

今日使う食材を切るついでに同じ食材を次の日も使う予定があれば切ってしまう。

同じような作業はまとめてやったほうが早いです!



ミニトマトなんかは、全てパックから出してヘタを取って洗い、保存容器に入れて置くと
朝食に使いたい時もわざわざ洗うことなく使えます。


ミニトマトで思い出した!!


忙しいときは、同じトマトでも、普通の大きなトマトじゃなくて、ミニトマトを使ったり。
普通のトマトは切らないと食べにくいけれど、ミニトマトなら手でつまんで食べられる。




果物でも、そう。


我が家でよく買う果物は、みかん・キウイ・ぶどう・バナナです。


包丁で皮を剥いたりする手間が少ないものをよく朝食には出しますね!!



そのままで美味しい新鮮食材を使う。



あとは、新鮮な食材を調達できれば、新鮮なものってただ焼いたり、お醤油だったり
味噌だったり、塩を振るだけで美味しいと言うこと。



こんなに時短になる方法は他にありません!



新鮮な食材だといろんな調味料で味をごまかさなくても美味しいんですよね!!



最近は、 Oisix(おいしっくす)  でも大地を守る会のお野菜が買えるんですが、生産者の顔も見えて愛情が込められて作られたものってやっぱり美味しいです!!

初めて注文する人限定お試しセットを購入してから野菜や果物・調味料の美味しさや安全性に
すっかりファンになってしましました♡





(↑ これこれ!!めっちゃお得♡)



私が子育てや仕事を始めてから自分の時間が本当に無くなって、
自分の時間欲しさにしたことはやっぱり・・・



しないこと・やらなくていいことをたくさん見つけること。


頑張り屋さんがやりがちなやる事リストを作る事。。。
やることをどんどん増やしていたら、どんどん時間がなくなっちゃうんです。

やることリストを充実させるより、やっぱりやらないことリストを充実させた方が
自分に時間を使えるようになります!!





ゆうさんだけじゃなく、これからお仕事始める方・これから家族が増える方・・・
忙しくて時間に余裕がなくなってしまうんじゃないか?と不安な方!!

ぜひ、やらない事・やらなくていい事をたくさん探してくださいね♡


意外とたくさんあるはずです!!

みなさんが、自分の時間を楽しく過ごせますように!!


ではでは〜♡



ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア







☆こんな記事も書いています☆
仕事が残業続きでも、体調が悪くても無理せず頑張れる簡単ご飯。

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!

【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村