38eb247fe8d4fad756496589deae776a_s


こんにちは。


我が家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っていましたが、辞める事にしました。

今まで、お風呂の残り湯を捨てるのがもったいなくて、洗濯に使っていたんですが、
残り湯を使う事で節約にはなってもストレスが貯まるのでやめました。



どんなストレスがあったかというと。。。





風呂水ポンプの汚れが気になって仕方がない。



ポンプの取水部分のぬめりが気になって仕方がなかった。
取水部分を外して掃除はするんですが、ホースの中を覗くと中も結構汚れているんですよね。




それで、普段着る洋服や下着肌着類を洗っていると思うとゾッとします。。。







お風呂の残り湯を使うために湯船にお湯をためっぱなしになるのでカビが発生する。



我が家では、夕方にお風呂に入り、そのあとすぐ洗濯をするのですが
ドラム式洗濯機ってそんなに水を使わないようで残り湯が結構残ります。



なので、次の日の朝に洗濯に使おうと、お湯を取っておくんですが、
換気扇を回してもやっぱり湿気がすごいんですね。。。


いや〜な、ポツポツ黒い点が気になります。。。



お風呂を上がるときに湯船を掃除できない。

お風呂から上がるときに湯船も洗うのが一番効率がいいと思うのですが、
残り湯を使うとなると湯船のお湯を捨てられないので掃除ができません。。。



次の日に掃除する事になります。

それも不便に感じていました。





洗濯物が臭う気がする。。。

風呂水ポンプを洗っても、やっぱり臭う気がするんですね。


気がするというか、いや、絶対匂ってる!!







お風呂のお湯、どう使うか。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

やっぱり使わなければ使わないでもったいないなぁ〜とは思うわけで。

なので、我が家では、体をボディソープで洗った後、シャワーで泡を流すんじゃなく
お風呂のお湯を使って流す事にしました。



髪の毛を洗うときはシャワーです。



最後お風呂から上がるときに、シャワーで体も流してから上がる事にしました。



そうするといい感じにお湯が減ります。



最後に、残ったお湯で洗い場や浴槽周りを掃除し、最後にシャワーで流すといった感じです。





ストレスを感じながらわざわざ洗濯に残り湯を使わなくても、こんな使い方もあるよ!!という話でした。




ちなみに、洗濯に残り湯を使わなくなったら、時間にもゆとりが生まれました♡








これでまた、やらなくていい事が1つ増えました。


やらない事が増えると、時間が増えますよ!!


やらなくていい事、見つけてみてください♡




ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア






☆こんな記事も書いています☆

常備菜・作り置きをやめることにしました。

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村