大掃除シーズン到来ですね。



我が家は年末に一気に!という感じではなく、その季節ごとにやりやすい掃除を
ちょこちょこしているので大掃除!!といった感じでは無いのですが・・・


ちょっと増えてきているな。。。と感じた靴の整理をしました。

DSC01075


基本の全出しをしてみると、思ったよりたくさん靴がありました!!






要不要を整理した後は、スッキリ!!この通り♡

DSC01085






DSC01088





子供達の靴は使用期限が大体一年もありません。
すぐにサイズアウトしてしまいます。



なので定期的に見直さないと、もう履けなくなったサイズの靴が家の中にわんさか!!
ということになります。




今日は、大掃除前に知ってるとちょっと楽になる2つのポイントをお伝えしたいと思います♪


ところで、皆さんは整理・収納・整頓・片付け・掃除どこから手をつけていますか!?

863b29eb1328e6be5a670f4ea375c3a2_s




片付けしてから収納?
整頓しながら収納??


空間を整えるのには順番があって、

整理⇨収納⇨整頓⇨片付けです。




それぞれの言葉の意味を説明すると。。。




①整理=要不要を分けて定位置を考え・・・

②収納=必要なものを使いやすいように収める。(必要のないものを収めることが収納では無い)

③整頓=モノの乱雑を正して、見た目を綺麗に整える。

④片付け=使った後、元の場所に戻す。





さて、これから大掃除!!となると、綺麗に掃除をしながら断捨離もして。。。という方が多いと思います。

わかります!せっかくならいっぺんに綺麗になった方がいいですよね♡

でも、モノが多ければ多いほど、一気に全てをやろうとすると1日で片付かなかったり、
体力的にもしんどいです。整理・収納・片付けって結構頭も使うので疲れるんですね。
疲れちゃって、途中で嫌になってしまうことも。。。




私も、以前は整理・収納・片付けしながらきっちり掃除までしたいタイプでしたが、
とりあえず掃除はさらっと簡単に終わらせ、モノの整理・収納・片付けからしっかりはじめ、
ある程度全体のモノの数が少なくなってからしっかり掃除をした方が楽です。





モノが少なくなれば掃除自体も時間がかからないので、別の日に掃除だけする方が効率がいいです。




収納用品や収納家具を買う前に気を付けたいこと。

cccdf138edcecab398ae5c625a699063_s




空間を整えようと思うと、まず、収納家具や、収納用品を揃えなきゃ!!という気持ちになります。




収納用品や収納家具を買う前に気を付けたいことがあります。




まず、1つ目が、収納用品や家具を買う前にモノの要不要を整理し、どこを定位置とするか決めること。


2つ目が、収納用品や収納家具を買う前に、スペースを事前に計測すること。




収納用品は100均でも素敵なものがたくさんあります。


安いからといって安易に購入してしまうと、サイズが合わなかったり、
必要以上に購入してしまい、またものを増やしてしまう事になりかねないからです。



最後に♡


モノの片づけや整理・収納のことって、なかなか人に教えてもらう機会ってないですよね。

今は小学校の授業で片付けのことを習うと聞いたことがあります。
(全ての学校ではないのかな??)


私も片付けが苦手だとずっと思ってきましたが、お片づけのことを勉強すると、
こんな私でも少しずつですが片付けが好きになってきました。


たまにお友達のお家のお片づけをお手伝いしに行くことも♡


私が、整理収納アドバイザー2級・そして、ライフオーガナイザー2級講座で習ったことで
皆さんにも役立つことがあればどんどんシェアしていきたいな〜と思っています!!




ではでは〜♡

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ









ラインで更新通知が届きます♪


☆こんな記事も書いています☆

ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました。

当たり前を辞めてみたら『トイレの神様』に好かれたようです♪

ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村