939f8fe0d115d524ee1ceaf6c5113d55_s




我が家にはキッチンにしかゴミ箱がありません。

理由はね。。。




面倒臭いから〜!!


何が面倒って、ゴミの日に、各場所のゴミ箱からゴミを集める作業が面倒だから。


いろんな場所にゴミ箱があると捨てる側は楽ですが、結局それを回収しゴミの日にまとめて捨てるのは
私の仕事になります。


だったら、各自、ゴミが出た時はキッチンのゴミ箱まで持って来てもらう仕組みの方が
私が楽です。


何も、お母さんだけが忙しい思いをすることないんです!!
みんなの楽のために、自分が犠牲になることは無い。



だから、ゴミ箱は一箇所だけ!!



と、思ったのですが、楽天で人気の ポリ袋エコホルダー tower を買って見ました!!




ちなみに、楽天ポイントで2つ買いました♪


ポリ袋エコホルダーはこうやって使っています。とても便利♪


1つは、ダイニングテーブルに。


我が家は、机がないので、何か書いたり作業をする時はダイニングテーブルでします。
(来年新一年生になるナナ・イロの学習机も、しばらく必要になるまでは買わない予定。)

関連記事⇨小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。




消しゴムのカスや、使用済みの付箋や失敗した折り紙などなど細かいゴミがよく出ます。



テーブルの上にちょこんとのせても邪魔にならず、必要のない時はたたんで片付けが出来ます。

DSC01036



ダイニングテーブルはキッチンのすぐ横なので捨てる手間もそれほど感じません。




もう1つはキッチンのシンク近くに。


主に、生ゴミを捨てるときに使っていますが、他にこんな使い方をしています。



ペットボトルや水筒を乾かす時。


DSC01034





子供の水筒は少し重めですが、倒れることなく使えています♪

ペットボトルの飲み口の穴にもちゃんと入ります!!


ジップロックを乾かす時。ジップロックに汁物を入れる時。

DSC01035

ジップロック、我が家では何度か使ってから捨てているんですが、洗った後こうしておくと
乾きやすいです!


後、汁物をジップロックに入れて保存したい時(大きい袋じゃないとできませんが)
ここに袋をかけてから入れると閉じ口が汚れなくてイライラしない♡



レシピ本の台として。

DSC01032

レシピブックおくスタンドが欲しい〜!!なんて思っていましたが、
これがあれば用が足りる!!


鍋の蓋置きとして。

DSC01033

鍋の蓋、以前作業台にくっついて外れなくなったことがあって。。。
恐怖で今は必ず立てておくようにしています(笑)





私のモノ選びの基準。


何かモノを買う時は、1つのもので何通りかの使い方ができるものを選ぶようにしたり、
買う前に、他の何かで代用できないか考えてから買い物をします。




今まで何度も断捨離をしていますが、やっぱり使ってはいないけれど、壊れてもいないし
まだ使えるモノを捨てるのって罪悪感があります。心が痛みます。



その心の痛みを何度も経験したから、モノを捨てることに繋がらないような
モノの買い方をしたいと思う。



モノは使われてこそ意味があるし、家に迎え入れたのであれば寿命までしっかり使いたい。




今回購入したポリ袋エコホルダーはすっごくお気に入り♡





お気に入りのものだけに囲まれた生活をすることが夢です♡



ではでは〜♪





 


ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天 ショッピング

家事が楽しくなるモノ・工夫







☆こんな記事も書いています☆

小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村