DSC01046

こんにちは♡


今日は土曜日。朝ゆっくり9時まで寝てみました♡
私の充電完了♡



朝はいつも ネスレネスプレッソ のコーヒーを飲んでいるんですが、フワフワの泡立てミルクを作ってくれるエアロチーノが子供達にも好評!!




↑これです♡

関連記事⇨毎日頑張っている自分へご褒美の時間を!!コレでまた頑張ろうって思えます。

     【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。     



DSC01049



我が家では、あわ牛乳と名付けられております。


口の周り!!笑 そして、この寒い時期にボウズにされたおーちゃん 笑









話しは変わって、エコナセイカツのマキさんの 余分な手間はぜ~んぶカット!しない料理 を読んでみました♪



DSC01051




こちらの本の中のマキさんのお話なのですが。。。


私は、家事も料理も、好きではありません。
特に料理はとても複雑で家事の中でも最高に難しいと思うのです。
ましてや、せっかく時間をかけて作っても、食べるのは一瞬なのもつらい。


料理全般をアウトソーシングしたいとも思いますが、顔のみえない人が作るご飯を
大切な家族に食べさせるほど薄情ではない私がいます。




私と、思っていることが全く一緒〜!!となんだか、こう思うのは私だけじゃないんだぁ〜と。



料理が得意じゃなくても好きじゃなくても素材自体が良いものであれば、難しい味付けなんかしなくても美味しいし栄養も取れる!!




DSC01052

マキさんは、1週間分の食材を主に 【生活クラブ】 で購入されているそうです。


生活クラブや、 らでぃっしゅぼーや Oisix(おいしっくす) などは近くのスーパーではなかなか売っていない安心食材が簡単に手に入るので
私も活用しています!(特に牛乳やチーズ、調味料など♡)



実は私も、家事の中で一番料理が好きじゃない。
食べる方は大好きなんです!!


好きじゃないというか、苦手なんですよね!


目分量とかなんとなく味付けってゆうのができないんです。


なので、煮物やエビチリとか、あんかけとか本当に苦手!



味の足し算が苦手なんです。



でも、思うんです。


新鮮な素材のものだったら簡単な味付け(塩やみそ・お醤油とかね)で、
十分美味しいと。



食材は時間がたてばたつほど鮮度も栄養も落ちていきます。


調理に時間をかけて、いろんな味を足して食材本来の味をごまかして食べるよりも
素材自体が良ければ、そのままで美味しいし時間もかからない!


マキさんがおっしゃる通り時短につながります!!







DSC01053

私も普段やっているのが、時短食材を買うってこと。


私の場合は、


  • トマトより、ミニトマト。
  • サラダ用にベビーリーフ。
  • きんぴらを作るときは初めから切ってあるものの。
  • 果物を買うときはみかんやぶどうやバナナ・キウイなど手間がかからず
    子供達が自分で食べられるもの。
  • 味噌汁用の豆腐はオイシックスの冷凍のもの。
  • 冷奴に使う豆腐は小分けになったもの。

なるべく切ったりする手間が省けるものを選んでます。






DSC01054


私は、1週間分の大体の献立を考えてから買い物をするんですが、
1週間分の献立を決める時、その週の仕事や子供の用事などを考えながら
何にするか決めています。


仕事や習い事がある日は、時短食材を使ったり、手のかかる調理法を選ばないようにしています。



手の込んだ料理をするのは、時間に余裕があるときだけにしています。





料理を手抜きすることと、栄養を手抜きすることは違う。



料理が苦手でも、新鮮な食材を選んでシンプルな味付けでしっかり栄誉が取れるってこと♡




ではでは〜♪










☆こんな記事も書いています☆
『お得』に惑わされない買い物の仕方。【必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。】これ鉄則です!!!

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。

毎日の事だけれど忘れがちな事はルーティン化してしまおう!!














ラインで更新通知が届きます♡





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オイシックスで美味しい食品宅配生活







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村