9648a26fd5b83285f67b43b5c62ff6dc_s




モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。




片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。




断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは??



そこでおすすめなのが、ズボラで、面倒臭がりの私でも簡単に続いてる

1日1捨て365日!!



今日の私の1日1捨て365日。



1日1捨て365日とは勝手に私が作ったんですが、1日に少なくても1つ何か不要な物を処分できれば、
1年で365個の不用品が家の中からなくなると言う単純な事でして。。。



関連記事⇨【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。


それは何でもよくって、例えば幼稚園からのお便りでも、使っていないな〜と感じる調味料だったり、
何となくヨレヨレになっていたけれど捨てずにいた洋服だったり。。。



本当に何でもいいんです。


とにかく1日に1つは意識して不要なものを減らすというルールです。





DSC_0971_20171104164408822




先日、超ロングから40センチ近く切り、ヘアドネーションしてきました❤

ヘアドネーションって??というかたはこちらの記事を♪

関連記事➡自分は今幸せだけれど、誰かを幸せにする事ができたらもっと幸せになる。〜ヘアドネーションして来ました〜


短くなったので、ヘアアイロンで巻くこともないし、ストレートヘアなのでパーマ用のスタイリング剤もつかいません。





LRG_DSC01037


これ、必要ないな。



化粧品類もそうですが、使用期限は一年を目安に!と、聞きます。



いつかまた、髪を巻いたりパーマをかけたりすることはあるかもしれない!そのときつかえるかも!!って思いがちだけど、、、



いつかまた使うかもしれない!!は、私のなかで禁句!!封印!!




そのいつかの為にとっておくのは、モノの管理にかかる時間や労力の無駄遣いです。





ヘアスタイリング剤ですが、私はスプレーだったり、ムースだったり、缶でできてるものは極力かわないようにしています。

もしどうしても買うとしたら、たとえ割高だとわかっていてもすごく小さいモノを選ぶ。



どうしてか、、、



捨てるときに悩むからです。



全部使いきるのがもちろんベストなのはわかっている!
でも、使いきれないことあるよね!!


私はいつも、使いきれない。



今日捨てたスタイリング剤のようなタイプだと、牛乳パックの中に中身を
新聞や吸収ポリマー(ペットシーツやおむつのようなもの)に吸収させてすて、
容器はプラスチックごみや燃やせないごみなどに簡単に出せます。


捨て方に悩むことがありません。



買い物をするときには、最後必要のなくなった時にどう処分するのかちょっと考え、
捨て方に悩むものは買う時点で選択肢から外すように心がけています!!


捨て方が分からないと捨てるまでの時間がどんどん先延ばしになりますからね。。。。




ではでは♪













☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村