おはようございます。


先日、のんびり楽しく貯金の運営者、ハピコさんがオススメしていた
”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 を私も読んでみました♪








漫画で描かれているのでさくさくっと読めました♡



わたしも、書いたり入力したりする家計簿は続かないので、小さなファイルをつかって管理しています。

関連記事⇨袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!





内容的には、わたしがやっているクリアファイル管理と似ている♡



クリアファイルで管理する方法だけではなく、こんな内容もかいてましたよ♪



家の中を見れば貯まる人か貯まらない人かがわかる!!




3千人以上の家計を見て来たこちらの本の監修もされている『いちのせかつみ先生』がいうには、その方のお宅を訪問するとお金が貯まる人か・たまらないひとがすぐわかるという。。。



その中の一つですが、冷蔵庫にも表れるそうで。


貯まらない家の冷蔵庫はズバリ。。。






中がぎっしり!パンパンな冷蔵庫







ちなみに我が家の冷蔵庫!!


DSC01023

いつも宅配食材が届く前や、買い物へいく前の日はこんな感じ。

がら〜ん(笑)





ちなみに我が家の冷蔵庫、わたしが一人暮らしをしていた時に購入した355リットルのタイプ。

五人家族ですが、全然余裕♡


いちのせかつみ先生!!貯まりそうですか??(笑)




お得に惑わされない買い物の仕方。






我が家では、1週間分のだいたいの献立を考えてから買い物へ行きます。(ゆる〜くね♡)



仕事や、子供達の習いごと・旦那の出張や当直なんかをスケジュールで確認しながら
自分の負担にならないような献立を考えます。
(手を抜くときは抜く!気合い入れるときは入れる!!)




献立を考える時も、曜日によって献立ルーティン化しているのでそんなに時間は掛かりません。


関連記事⇨ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。



我が家では、食材の買い物はだいたい週に2回。



土日のどちらかにスーパーへ買い物と、毎週木曜日は生協の宅配トドック。
(トドックは生協の宅配パルシステム みたいな感じです)




生協の宅配トドックでは、ほぼ毎回同じものを購入しています。
  • 牛乳
  • 食パン
  • 納豆
  • 豆腐

重たかったり、かさばるもの、毎週同じくらいのペースで消費するものをその都度注文しなくても毎週届くように定期登録しています。


そして、月に数回、Oisix(おいしっくす)  で主に調味料を調達しています。




関連記事⇨ 月2のお楽しみ!先週届いたOISIXの中身を紹介します。



土日の買い物の時はスーパーへ行って見てお得であってもお得でなくても
必要なものは買う!必要のないものは買わない!を徹底しています。




お得に惑わされて、損したくないって言う気持ちでポンポン買うと
結局使いきれず損している場合が多いです。





必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。




これ、私のモットー♡



お得に惑わされる事なく、冷蔵庫の中をカオスにする事なく綺麗に食材使いきれます!!



お店側は、うまく、たくさん買ってくれるように考えている。


これは、私自身販売の仕事をしていたから言える事なんですが・・・



お店はうまくお客様にお金を落としていってもらう方法を考えています。


ポップの作り方だったり、広告の出し方だったり、物の配置だったり、ポイントカードだったり。

(レジの近くに子供の玩具付きおもちゃがあったり。。。ねっ?)



お客様がトクをするように。。。と言うより、完全にお店側が有利になるように考えられています。




なので、惑わされず賢く買い物をしましょう♡



ではでは〜♪


今日も楽しい1日にしましょう♡




今なら、送料無料で半額以下でOISIXのお試しができちゃう♡






ラインで更新通知が届きます♡





☆こんな記事も書いています☆

ズボラ主婦おススメの残ったシチューのリメイクレシピ3つと、子供が残しがちなアレが取り合いになるくらい無駄なく消費できる食べ方。


【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。






にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...






ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しい〜♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村