f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s



たくさんの家事の中でも、好きな家事・得意な家事・嫌いな家事・苦手な家事ってありますよね。


やらなくていいことはやらない主義のmakiです。(@nanairodaymaki


ですが、どうしても主婦という立場上、
したくなくてもしなければいけない家事ってあります。




皆さんはどんな家事が好きだったり得意で、どんな家事が嫌いだったり苦手ですか??




ちなみに私は。



好きな家事・得意な家事

  • 洗濯
  • 買い物


嫌いな家事・苦手な家事

  • 食器洗い
  • 水回りの掃除





もう、本当に食器を洗うのが一番嫌いです。
苦手ではないけれど、とにかく嫌い。

水回りの掃除も嫌い。



今気づいたことですが、水という共通点がありますね。

手が、洗剤でヌメヌメすることや、手が荒れることが理由の一つなのか、
とにかくとても億劫です。





好きな家事は億劫にならないのでサクサク進みますが、嫌いな家事って取り掛かるまでに
時間がかかりませんか!?!?




私は、食器洗いに取り掛かるまで時間がかかります。




できればやりたくない。


食洗機がもし壊れたら絶対に買う!
むしろ、食洗機もう一つ欲しいくらいです。




なので食器洗いは、重い腰を上げてやっと。。。と言った感じです。





家事にかかる時間って気にしたことありますか??

ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s


毎日何気なくこなしている家事ですが、何にどれくらいの時間がかかっているか
気にしたことってありますか??




嫌いで仕方がない食器洗いにかかる時間を計ってみました。


ほとんどの食器は食洗機が洗ってくれるので、私が洗う食器といえば、食洗機に入れられない素材の食器だったり、鍋やフライパンなどの大きなもの。



なので、そこまで多くの食器を洗っているわけではないんです。


だいたいいつもと同じくらいの量の食器を洗うのにかかる時間を計ると。。。


なんと、4分しかかかっていませんでした。

なのに・・・




私が食器を洗うのにかかると思っていた想像の時間は15分。



自分が思っていたよりもかなり短い時間で洗えている事がわかりました。


そのあとの食器を拭く作業も3分。

シンクの掃除も4分しかかかっていませんでした。



全てやって10分ちょっとしかかかっていない家事を、私の想像では全部で30分位かかっていると思いこんでいました。



実際はわずかな時間しかかかっていないのに。


これだけの時間しかかかっていないんだ・・・とわかると、
億劫だった家事も、すぐに終わるから先にやってしまおう!!という気分になります。



ちなみに。


億劫だと思っている家事が、実際に長い時間かかっている場合は、
その家事を、効率よくできる方法・楽しくできる方法・やらなくて良い事を見つけ出す事で
楽になると思います。

この件については、また今度記事にしたいと思っています♪




億劫だし、好きじゃない家事に時間をかけるから余計に嫌いに、億劫になるんです。



嫌いな家事・苦手な家事にかかる時間を計ってみる事で、その先の家事の見通しがつき
効率よくテキパキ動けるようになりますよ〜!



かかる時間を計ってみる事、オススメです!!


時間は自分の好きな事・楽しいことにたくさん使いたいですね♪


ではでは〜!!




☆こんな記事も書いています☆

常備菜・作り置きをやめることにしました。

面倒な家事こそ近くに道具を。

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!





にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

楽しい家事時間

もっと心地いい暮らしがしたい!





ランキングに参加しています♡
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村