8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s



三連休初日。
バッサリ髪を切って来ました〜!!
そして、久しぶりに昼寝しました。

疲れが溜まっていたようで。


疲れた時にいい仕事はできません。

休む時は中途半端じゃなく、しっかり休むmakiです。(@nanairodaymaki



先日、このブログの問い合わせページより、こんな内容のメッセージが届きました。




makiさん、こんにちは。初めまして。
いつもブログ楽しみにしています。

私は、ライフスタイル関係のブログ記事を見るのが好きで、あちこちブログを見て回っているのですが、makiさんの記事とすごく似ている内容のブログを見つけました。


投稿している日を見ると明らかにあちらの方が後なので、makiさんのブログをパクられているのでは?と思い、心配になり連絡しました。

他の記事でも似た内容のものがいくつかあります。
確認して見てください!!



と、いう内容でした。

まずは、Kさん、ありがとうございます。いつもブログを楽しみにしてくださっている事、
お気遣いとても嬉しく思います。




その似ているというページも教えて頂いたので確認して見ると、まぁ、似ているといえば似ている。
でも、完全コピーではなくて、その人本人の文章で書いてあるんですよね。






私がこのなないろな毎日で書いている内容って、カテゴリでいうとライフスタイルなんですよね。

ミニマリスト・シンプルライフ・子育て・お出かけ・お金・節約・時短術とか。





実は、私本人も、『この記事は、他のブログをパクっていると思われてもおかしくないと思いますよ!!』と言われたことがあります。




今でこそ、そんなに頭で考えることなくブログを書くことができるようになった私ですが、、、




パソコン音痴の私。ブラインドタッチも出来ない。ワードもエクセルもわからない。
ワードプレスって何?ドメインって??みたいな状態から始めたブログなので、
やっぱり、上手になりたかった。



あちこち、ライフスタイル関係のブログを見て回った時がありました。
(逆に、今はあまり見なくなったなぁ〜。)



あちこちブログを見ていて、あっ、、、こんな似た体験私もある!私も書いて見たい!!って
思うんですよね。



誰をパクりたいとかじゃなくって、あちこちブログを見ていて素敵だな。。。と思う記事が
頭に焼き付いて、内容が似てしまっていたんだと思います。




でも、今でも言えるのが、完全コピーではない。
技術や書法のマネはしたかもしれない。
けれどパクリではない(泥棒ではない)ってこと。



そもそも、同じカテゴリの内容を記事にしているんだから似ている記事が出てくるのはあるよなぁ〜って。



でもね、それ、パクリだと思われても仕方がないですよ!!とはっきり伝えてくださった方のおかげで今の私があるというか・・・


私にしか書けないブログをこれから作っていく!!と前向きに!!

伝えにくかったでしょうね。。。なのにありがとうございます!!感謝しています。







マネされるということは、尊敬されているってこと。お手本にされているってこと。



Kさんからのメッセージを読んで、そのブログを確認して見て私がまず思ったこと。



嬉しかった!!笑


確かに私の記事に似ているんですよ!!


でもね、マネって私悪いことだと思っていません。パクリ(完全コピーの泥棒
)はいけません。






人間、オギャーって生まれてきて。。。パパやママの口の動きをみて、たくさんの言葉を聞いてマネして言葉を覚える。




勉強だってそうじゃないですか??

先生が教えてくれる。

それをマネしてそれを参考に他の問題を解く。




スポーツだってそう。

上手に泳げる人がいて、泳げない人はどうやったら泳げるようになるのか、上手な人のフォームを見ますよね。





仕事だってそう。

できる人のことはやっぱり尊敬するし、この人のようになりたい!!そう思って勉強するんです。




マネされるってすごいことなんですよ!!!



だから、私は逆にありがとう!!嬉しい〜って思ったの。



マネするところから始まって、やがて自分だけのオリジナルの方法が出来上がってくる。



マネされるということは、自分がそこまで成長したってことかな〜って。




もしかしたら、そのブログを書いている方が、私のこのブログを見て、
あっ。。。。って思うかもしれない。



でも、自信持っていいですよ!


あなたはあなたの文章で書いていると思います。
素敵なブログだと思いますよ!!


私のブログでマネしたいって思うところがあったら、参考にしてもらって構いません。

これからもっともっと素敵なブログになるように一緒に頑張りましょう♪
(そもそも、マネすらされてなかったらすみません(笑))



私はちょっと、人とは感覚が違うのかもしれませんが、Kさんからの嬉しいメッセージに、
そして、マネされているかもという、なんとも嬉しい出来事♡



おかげで自分に自信が持てました♡



ありがとう〜!!




もっともっと人にマネされちゃうような自分になりたい♪
ルンルン♪


ではでは〜♪


にほんブログ村テーマ
心癒し場

より良く今を生きるために。












ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村