そういえば、我が家に鍋敷きがありません。




鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。


DSC00930

今日は、グラタンでした。




熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。



我が家では、フォグリネンワーク のキッチンクロスを鍋敷き代わりに使っています。






少ないモノで生活することを心掛けるようになってからは
なるべく一つの使い道しかできないものは持たないようにしています。




フォグリネンのキッチンクロスは丈夫で乾きやすくて、しかも置いてあるだけで可愛い!!



キッチンクロスとして食器を拭く時はもちろん、ダイニングテーブルに出している食器やグラス、カラトリーの目隠しとして、食器を乾かす時の敷物に、ランチョンマットに、そして鍋敷きに、鍋つかみとして使っています。



何通りもの使い道がありますね!!



そして、今使っているキッチンクロスはまだ現役で綺麗なのでまだまだ先の話ですが、
古くなってきたら、コースターにリメイクしようと今から楽しみです♡





モノを手に入れる時は、そのモノがどんな使い方ができるか。
何かに代用できるかどうか。

そして、自分が納得したものだけを手に入れる。


気に入ったものを手入れしながらできるだけ長く大切に使う。





元々、汚部屋出身の私。
そして、ズボラで面倒臭がりな私。




まだまだ、家の中には必要のないものはあるんだろうけれど、
新しく何かを家に迎え入れる時はもう、『捨てる』という心の痛みを味わいたくないので
真剣に考える。




すぐに捨てることになるものは初めから選ばない・買わない。



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆

【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村