スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??
それとも、カレンダー派ですか??


私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、
結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。





私が手帳に普段書き込んでいることは。



  • 自分と家族の予定
  • 一週間分の献立
  • 宅配食材の注文したもの
  • 忘れたくない知識
  • 忘れたくない言葉

を、書き込んでいます。



予定だけでなく、手帳を見れば一週間分の献立の予定や、週末に届く食材も
すぐにわかるようになっているのです。

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。





手帳を持ち歩くことを忘れてしまうこともあるので、
予定を書き込んでいるマンスリーページをスマホで写真を撮っています。

こうすると、手帳を万が一忘れたとしてもある程度の予定はスマホを見ればわかるので助かります♪







DSC00888

来年用の手帳は、ほぼ日手帳にしました。
届いて、早速ちょこちょこ書き込みしました♡


10年くらい前に何度か使ったことのあるほぼ日手帳。



昔は、友達との写真を貼ったり、日記を書いたり、シールでデコったり、
本当に女の子♡って感じの使い方でした。




今は、完全に日々のこと・大切なことを忘れないための手帳になっています。




手帳は、私の頭の中の一部です。



頭で全てを覚えきれないから、忘れたくないことがたくさんだから手帳にいろんな情報を書き込んでいます。






ほぼ日手帳は、1日1ページ贅沢に使えるのがいいところ。


DSC00891

バーチカルになっているんですが、区切り線がはっきりしていないので
白紙のようなイメージで自由に使えます。




ここに私は、献立や、宅配食材の注文したもの、1日の予定、忘れたくないこと、アイディア、
タスクなどガンガン書き込んでいこうと思っています。







DSC00889

年間の予定を書き込めるページだったり。。。





DSC00892

月初めには、その月の目標なんかを書いてもいいですよね!!





DSC00890_20171026225245124

こちらはマンスリーページ。



DSC00893

巻末にはMy100


私はやりたい事リストを作ることにしました。

これからどんどん増やしていこうと思います!!



ほぼ日手帳は本当、いろんな使い方があって、皆さんの使い方を見ているだけでワクワクしてきます!!
ほぼ日手帳、みんなの使い方を参考にして見てください♪






文房具店や本屋さんでも、たくさんの手帳が並んでいて、見ているだけで楽しいですね!!


いろんな種類のいろんな手帳があります!!
自分にあった手帳が見つかるといいですね!!!




手帳といえば、藍玉さんのブログ(藍玉スタイル)がすごく参考になりますよ!!手帳、どんなものを買おうか悩んでいる方必見です!!!




藍玉さんの著書【まずは、書いてみる】は、毎日忙しくて時間がないよ〜!!!という方に是非読んでもらいたいです!!








ではでは〜!!



☆こんな記事も書いています☆
【手帳で人生変えちゃおう!!】うまく時間を管理出来ないなら手帳を使いこなせ!!
記憶は覚えた直後に半分近く忘れるという事実。忘れないために私がやっているこんなメモ術。
【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎





にほんブログ村テーマ
文具・文房具

ほぼ日手帳 愛用者♪

おすすめの手帳

効率の良い手帳術・時間管理術






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村