昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。




と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、
とにかく寒い!!!




外の気温、1℃でしたよ!



強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!



スタットレスタイヤに交換していなかったから、道路は滑るし。。。

出かける予定を急遽キャンセルして台所を掃除していて。

ふと。。。


DSC00857






コレ、いらない!!


DSC00858

我が家の台所シンクです。


洗剤置き場が真ん中についていたんですが、だいぶ前に捨てました。


イチイチ、洗うのが面倒だし、結局水がかかるのでスポンジも
常に濡れてしまい不衛生な感じがしたからです。

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!




今回、もう一つここから撤去したものがあります。




DSC00860

排水溝にあるこの蓋。



これって、この排水のところの受け皿に流れて言ったゴミ?残飯?が
見えないようにするためのものだよね??

要するに見栄えの問題だよね??



DSC00861

外したらこんな感じだよね。




DSC00859

コレ、いらなくない??と思ったわけです。


この蓋、裏が洗いにくて、いつも使い古しの歯ブラシでこすってたんですよね。


この蓋を使うからこの蓋も汚れるし洗わなければいけない。



だったら、コレ、いらない!!



料理を作ったり、食器の洗い物をして受け皿にゴミがたまればその都度捨てれば良いし、
別になくても困らない。



捨てちゃおうかと思いましたが、一応少しの期間とって置くことにしました。




DSC00862

フリーザーバッグ(リサイクルした袋)に入れて、シンク下の引き出しの中へ。



捨てるかどうか、迷ったものはすぐに捨てなくても良いと思います。



捨てるかどうかのお試し期間として、見えないところにそのものをよけて置く。


そして、しばらく暮らしてみる。(できれば期間を決めてみると良いかも!)



それでも生活に支障がなければ、それは捨てて大丈夫なモノ。
だいたいは、見えないところによけて置いているので、その存在すら忘れていることが多いです。



私の場合、迷ったもので念のためとっておいたものの9割は、結局いらないと再確認し、
断捨離することが多いです。



キッチンの排水の蓋、外して生活して一日経ちましたが、今のところ全く問題ないです。
むしろ、片付けが楽になってルンルンです♪





必要のないものに無駄な時間をかけることは本当にもったいない。



たとえその一つ一つがわずかな時間だったとしても、それが一つ・二つ・三つ・・・となれば
何十分、何時間・・・となりますから。


その無駄な時間を、自分や大切な人のために使いたいです。




ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆


ミニマリストな私の1日1捨て365日。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。









ラインで更新通知が届きます♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村