ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。

DSC00856

お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑




そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。

DSC00855


四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、
全然三つ葉なのね!! 

でも、可愛くて押し花?押し草?にして、クローバーと、おにぎりいつもお守りがわりに
持ち歩いています。







年々、記憶力が衰えてきているように感じているmakiです。(@nanairodaymaki


でも、思ったんだけれど、間違いなく独身の時一人で自分の事だけしてれば良い時に比べて、
今は自分の事はもちろん、旦那のこと、子供達のこと、幼稚園のこと、保育園のこと、仕事のこと、
家のこと、お金のこと、他にも色々・・・



衰えてきているのも間違い無いんですが、記憶しておかなければいけないことも
今までより増えてきているような気がします。



でも、私、本当に忘れっぽくて。




買い物メモを忘れて買い物へ行ったら間違いなく必要のなかったものばかり買ってきてしまいます。
そして、必要なものはほとんど忘れてるという・・・・



1億稼ぐ人の「超」メモ術 にこんな事が書いてあります。





 本の中には、メモを取ることの大切さが、こんな数値で記されています。




記憶は覚えた直後に半分近く忘れる。



エビングハウスの忘却曲線と言って、ドイツの心理学者のエビングハウスが、
記憶がどれくらいのスピードで忘れられて行くかを実験し調べた結果がこちらです。




20分後に42%忘れてしまう。
1時間後には56%忘れてしまう。
1日後には74%忘れてしまう。
1ヶ月後には79%忘れてしまう。



要するに、記憶は覚えた直後に半分近く忘れてしまうということなんですね。

そして、残った記憶は、ゆっくり忘れていき長く保存されるということ。



だからこそ、メモすることって大切なんですね。



私だけでは無いということがよーくわかりました!!安心しました。はい。




メモすることよりも、どれだけ多くそのメモを確認する機会があるか。



メモすることが大切なことはわかりました。
でも、せっかくメモをしたのにそのメモを無くしたり出先に持って行くのを忘れたりしませんか??

メモしておしまいになっていませんか!?!?




忘れないためにしていることを忘れてしまうなんて、もう本当に私ってどうしようもない。。。



メモはメモでもいろんなメモのとり方があると思いますが、
今日は、いつも私がやっている、1日のうちでやりたいことを忘れない付箋を使ったメモの活用の仕方を紹介します。


付箋にメモして、スマホカバーに貼り付ける。



DSC00853


記憶を思い出すためには、せっかくとったメモも、書いたまま見なければ意味がありません。

1日のうちで一番見るもの。

私の場合、スマホです。


時計を持ち歩いていないので時刻を見る時や、ラインやメールをする時、アラームを消す時、
着信があった時など、、、1日になんどもスマホを見ます。



スマホを開くたびにメモが見えるので、忘れていても思い出すわけです。



DSC00854



私はだいたい前日の夜にメモすることが多いかな。



出先にスマホを忘れたら、もう、、、残念すぎですが(笑)そんなこともたまにはあります。




手帳にやることリストやタスクを書くのも良いと思います。
でも私の場合、1日になんども見るのは手帳よりもスマホです。




他にも、1日のうちで車を運転する時間が長い人は運転の邪魔にならず、かつなんども目にする場所でも良いと思います。



私の場合たまたまスマホですが、自分がよく見るところにメモを残すと、忘れにくくなりますよ!!ぜひお試しください♪



ではでは〜♪







☆こんな記事も書いています☆
小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ
面倒な家事こそ近くに道具を。
【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。








ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ










ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村