こんばんは♪


こんなに寒いのに、毎日保育園へお迎えの後、公園へくり出すmakiです。(@nanairodaymaki
子供たちに帰宅の時間をお知らせする『愛の鐘』が今月から16:30になったので、
ちょっと気が楽に〜


子供ってすごいです!!寒くないんだろうか!?
私は、コートの中にフリースを来て参戦!!





ここ最近、常備菜作りや作り置きをするのをやめました!!

52a1a399c38f95ae7a83a76906187511_s



常備菜作り・作り置きをやめた理由ですが、




我が家は大食い家族。


我が家は、大食い家族です。


あ。。。私もですが。
子供たちもよく食べます。

作り置きをしても、あればあるだけ食べてしまう家族です。。。
なので、作り置きをしても三日も持ちません。

大量に作ってもその日のうちになくなるか、もっても次の日には無くなります。
だから、全く作り置きにならないんですよね。


飽きる。


次の日くらいまでなら同じものでも美味しく食べられますが、三日続くと我が家は誰も手をつけなくなります。。。


リメイクして出せばいいのでしょうけれど、料理が苦手な私にはそれはキツイ。




冷蔵庫が小さい。

我が家の冷蔵庫は私が一人暮らしをしていた時に購入した355リットルのもの。
5人家族には小さめサイズだと思います。

作り置きをすると冷蔵庫の中がパンパンになってしまいます。。。



関連記事 【5人家族の冷蔵庫を公開】ズボラで料理苦手でも死蔵品を出さない買い物方法があります!!!


せっかくの休日なのに台所から離れられない。


土日休みだからゆっくり過ごしたい。。。
子供たちとどこかに出かけたい。。。


そう思っていても、仕事が休みの日にまとめて作るとなると、
一日が作り置きで終わってしまいます。


平日も仕事で休めていないのに、土日も作り置きをしていると休む時間がありません。





常備菜・作り置きが自分の負担になっていると気づいたんですね。。。



常備菜作りや、作り置きをやめた今は。



私は、一週間の献立をだいたい土日のどちらかに決めて手帳にメモしています。
そして、必要な食材を土日のどちらかに買い出しに行きます。




平日は、夕食作りの際、食材を切る時に献立を書いた手帳を開きながら、
ついでに翌日以降使う食材で同じものがあればまとめて切って保存袋に入れて用意しておいてます。

関連記事 ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。

DSC00718



これだけで翌日以降、切る手間が省けて時短になります。


土日は、家族でお出かけをしなかったり、余裕がある日は、食材をまとめてカットだけすることもあります。



食材をまとめて切るだけならそんなに時間はかからないし
おかずとして仕上げるところまでしなくても平日結構楽になりますよ!!





生活スタイルや、その人の性格だったりで常備菜や作り置きが向いている人・むいていない人がいると思います。


私も、【あっ!これ良さそう!!】と思うことは、すぐ試して見ますが、
なんとなく負担に感じたり、難しく感じることは自分には合っていないことだと思うようにして
潔くやめてみることにしています。




いろんなことを試して自分に合った方法が見つかるといいですね♪



ではでは♪

☆こんな記事も書いています☆
毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。
【時短ルーティン家事】未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金3つ紹介します。
毎日のメイクにかける時間は約3分!!『実は周りはそれほど見てないよ!という事実。』







ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

楽しい家事時間

もっと心地いい暮らしがしたい!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村