ラインで更新通知が届きます♪


こんばんは。
北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。
秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki




今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪


我が家のおもちゃ収納


我が家はもともとおもちゃが少ない方だと思います。
お誕生日や、クリスマスなどおもちゃが増えるイベントの前に
もう遊ばないおもちゃを子供たちと一緒に整理しています。

DSC00778

ニトリの、カラーボックスと、インボックス、取っ手つきのソフトボックスを使ってます。











DSC00782

ソフトボックスには、子供たち各自の制作したものや、個人のおもちゃ、お財布などを。


このボックスには、入る分だけ!!という約束。
溢れるようになってきたら、いらないものは処分してもらう約束です。






DSC00783

子供たちがマステで写真を貼ったのでガタガタですが。。。笑

4歳のおーちゃんは、文字が読めないのと、視覚優位なところがあるので
写真でわかりやすくしています。


この真ん中にあるレゴブロック。。。


すごく小さくて、片付けにくいし、何より踏むと痛い。。。
そして散らばる〜!!


小さなレゴブロックの片付けが楽チンに!!




DSC00784

小さいレゴブロックですが、このように片付けています。

風呂敷に包んでいます。



DSC00791

風呂敷に包んでからボックスにお片付け。


遊ぶときはというと。。。





DSC00785

こんな風に、風呂敷を広げて遊んでもらいます。


多少風呂敷から散らばっても片付けるときは風呂敷の上へポイポイ。
そして、最後に包んでボックスへ片付けます。



DSC00784

たまたま家にあった風呂敷を使ったので、カラフルですが、ブロック自体がカラフルなので
シンプルな色合いの布の方がオススメです。







DSC00786

この風呂敷だけれど、
綿100%なので、洗って時にはスカーフがわりに使ったり。。。
ものを包むのに使ったり。。。
エコバッグがわりに使ったり。。。

たまに借りてます。




レゴブロックを、風呂敷を使って片付けるようになってから、
子供たちもブロックの片付けが早くなりました。そして嫌がらない。

あの細かいブロック、子供たちだけじゃなく私たち親も集めて片付けるのが億劫だったんですよね。



是非是非、やってみてください〜!片付けが楽になります
!!




☆こんな記事も書いています☆


これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!
面倒な家事こそ近くに道具を。
【当たり前をやめてみる。】メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。






にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ
整理収納






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村