先月四歳になった息子おーちゃん。、
どこから覚えてきたのか、いきなり、、、


「お母さん!あのね、はやく寝たら夢の国に行けるの?ネズミーランド行きたい!!」



あははははっ!!ネズミーランド!!

夢の国ね!!あながち間違いではない(笑)



私はどっちかと言うとUSJ行きたい。



100均で欲しかったあみたわしを発見!



今日、ダイソーへいつも買っているスポンジを調達しに!!

関連記事⇨節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。

いつもの発見!!と思ったらそのとなりに気になるもの発見!!





キッチンあみたわし

DSC00773







知っていますか!?
食器洗い用のスポンジってすごく菌が繁殖しやすいってことを。。。


トイレの約10倍ほどの菌がいるようで。


食べるものを入れる食器に菌がそれだけついているとなると怖くて。。。


なので、我が家では食器洗いの一週間に一度交換しています。
それでも気になる気になる。。。


以前、アマゾンで あみたわしを発見して、いつか買ってみようと思っていたものが
なんとダイソーに!!


DSC00774

こんな感じのメッシュ状になっています。二枚入っていました。
グレーはいいけれど、なんとなく、ピンクは気に入らないので次はアマゾンで買おうかな。。。





↑シンプルな白でいい感じなんです!!







DSC00775


食器洗い洗剤をつけて泡だててみると。。。


あまり泡立ちません。


でもね、あみたわしの目が荒いのと、硬い素材なので、結構力を入れるとこびりついた汚れも
落ちます!!


DSC_0939

使った後も、こんな風に干しておけばあっという間に乾きます。
嫌なにおいもしません!!





このあみたわしを使ってみて思ったことが。

洗剤なしでもいけるんじゃない!?!?
ってこと。


油汚れの食器は、洗剤をつけないときついとは思うんですが、
そうでないものは、洗剤なしでもいけると思いました。




今、実家から大量にいただいたチャーミーマジカを使っています。

DSC_0940

マックスバリュで、WAONカードに5000円チャージすると、洗剤がもらえるらしくて。。。


毎週チャージしているので、実家でもストックが増えてきて我が家に。

最近は、フリーザーパックがもらえるようで。。。私的にはそっちの方が助かります。






食器洗い洗剤って何もかんがえずに、ビャッ!!と出して使っていましたが、
使用量ってどれくらいがちょうどいいか知っていますか??


私、今日初めて知りました。



DSC_0941

水1リットルに対して0.75ミリリットル。
小さじスプーンの5分の1以下ですよ!!


今まで使いすぎていたんだなぁ。。と反省。



泡がなければ汚れは落ちない!!と思っていましたが、油汚れでなければ
あみたわしだけで落ちます。どうしても気になるようだったら、これからは石鹸を使おうかな〜と思います。


これとか。。。




これとか。。。





こけいせっけんもいいかも、、、





全てをエコにすることって難しいけれど、自分が出来る!!って思うところは、エコを心がけたいと思います。


ではでは〜♪





☆こんな記事も書いています☆
シンプルにエコ洗剤さえあれば場所ごとの洗剤は必要ない。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。
シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事。









ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村