こんにちは。


子供達が絶賛風邪引き中で、いつもの負のループ二回転目に突入中!!!

おーちゃん風邪治ったかと思えば、イロが熱を出し、イロが治りかけでまたおーちゃんが。
そして、ナナまで〜!!



北海道かなーり寒くなりました。もう、朝と夜はストーブつけたいです!!





今まで着ていたモッズコートが、スナップボタンが取れ・・・
生地に穴が空き・・・綿まで出て着たので、さようならしました。



今まで着ていたモッズコートは、確かお値段5000円位だったもの。

あまり気に入ったデザインではなかったんですが、コレ!!といったものにも出会わず
今まで6年くらい着ていました。



ミニマリストになってからは気に入ったもの・本当に欲しいものだけを迎え入れることにしました。




DSC00757


昨日、新調したパタゴニアのコート。



アプリのカタログで見て一目惚れ。



そのまま、ネットでも買えるのですが、やっぱり実物を見て・着て・触って、それで気に入ったら買いたい。


札幌の店舗まで行って実際に見て購入してきました。



DSC00758


フリースベストも買ってきました。
これは、今時期だと、カットソーの上に着て。
もちろん家の中でも使える!  後、薄いフリースなので、真冬の寒い日には
コートの下に着る予定です!!





ファストファッションって安いし、子供がいてすぐ服が汚れちゃうママ達には
ありがたい存在です。

私もよく利用していました。


でも、ファストファッションが抱える問題をテレビで見るようになってから、安く手にはいれば
それでいいのか? 雇われている人たちの職場の環境は?  賃金は適正なのか??


私たちが、安く手に入れてそれをどんどん着捨てている裏で、過酷な環境で働いていたり、
環境破壊だったり。
そういった問題を考えるようになってからはなんとなく違和感を感じていました。



全てのファストファッションを今すぐ断ち切るということではなくて、これからも利用することはあるでしょう。でも、少しずつ、応援したい企業のものを選んでいこうと思います。



応援したい企業。パタゴニア。


買い物袋でさえ再利用する。




パタゴニアは、お客さんに商品持ち帰り用の袋を持って来てもらうよう声がけしています。


買い物袋を持参しなくてももちろん袋に入れてくれます。
買い物袋を持参しなかった場合、デポジットとして100円を支払い買い物袋に入れてもらいます。


袋を利用した後・不要になったらお店に持っていくと100円が戻って来ます。



そして、店側で回収した袋は再度リサイクルされ、商品の梱包材などに使われます。







パタゴニアのダウン。

ダウンに使われているあの羽。

世に出回っているダウンのほとんどが、強制的に餌を与えられたガチョウが、生きたまま羽をむしり取られたものだってこと知っていますか??


本当に、人間は自分たちだけよければ。。。自分たちだけ暖かい思いをして入れば。。。
それでいいんだろうか??



ここ最近、ダウンが安いな〜と思いませんか?

その理由はこういうことなんです。


パタゴニアのダウンは、【強制給餌や生きたまま羽毛採取が行われたものでない鳥から供給されたこと】が、親農場から被服縫製工場まで追跡され保証されているダックダウンを使っています。



自分が、着ているものがどういう仕組みで作られたものなのかを考えると、ただ、暖かい・安い・・・それでいいとは思えなくなります。



修理して長く使える。


パタゴニアの製品は、修理が可能です。
全てが修理可能ではないかもしれませんが、ジッパーの交換だったり、ダウンの生地の破れだったり
フリースが穴が開いたり。。。などなど、修理が可能です。


修理ができるという話は知っていたのですが、今回店員さんに確認してみました。



「なんども何度も修理して大切に使っていただくことで、環境に負担をかけず美しい本来の地球を守っていくことが私たちの仕事です」と。



普通は、壊れたらまた新しいの買ってね!!ですよね!!
じゃないとお店は儲かりません!!




応援したい企業にお金を使いたい!!

パタゴニアは、お値段、少しお高めです。



コットン製品でも、環境に負担をかけないオーガニックコットンを使っているのでやっぱりお高め。


でも、パタゴニアの取り組みを応援したい!そう思うのです。
だから多少高くても、応援したい企業にお金を使いたい。



そして、何よりも、モノを買って捨てる。捨ててまた買うを終わりにしたい。



ミニマリストって勘違いされやすいですが、なんでもポイポイ捨てている人たちではありません。




確かに、これを捨てました〜って感じのブログなんかもよくみます。


捨てたのに、また同じようなものをどんどん買っている人たちはミニマリストではないと思う。





私もモノを捨てる時、心に痛みを伴います。



少ないモノで生活できるように・・・
一つのモノで何通りかの使い方ができるものを選んだり・・・
一度失敗したと思ったモノの買い方は二度としないように・・・



そういったことを考えて生活するスタイルの人たちのことをミニマリストと言うのかな〜と思います。



パタゴニアHP


ではでは〜♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション




☆こんな記事も書いています☆

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。
【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。
【我が家にトースターは無い。】魚焼きグリルで外はサクサク中はしっとりもちもちなトーストの作り方。

 
ラインで更新通知が届きます♪






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村