97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_s


『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』

 

『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』

 

『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』



 

外食って、本当にお金がかかりますよね。


我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみんな大食い!



大食い家族です。

 

 




外食には2通りあります。


 


心の満足の為の外食。




一つが、心の満足のための外食。


『月1の焼肉を楽しもう!!』とか、『お出かけした時のご当地グルメ』だったり。


どちらかというと、心の栄養的な感じで使っているお金なので、外食でも勿体無いと思う気持ちはありません。


食費というよりは、どちらかというとレジャー費と行った感じかな。

 

 

 

 



時間やゆとりのための外食。

もう一つは、時間やゆとりのための外食。



ご飯を作るにも、体の調子が悪く、食事を作る気になれない時や、
思わぬ予定が入ってしまってご飯を作る時間がない・・・

 

私も体が丈夫な方ではないので調子が悪くてご飯を作れないことがよくあります。

 

 

そういう時って、計画していなかった外食になってしまうので、大体が
コンビニだったり、ファーストフードだったり、スーパーのお惣菜といった感じになります 。

 

 

我が家の場合ですがまだ子供たちは小さいですが、結構食べるのでコンビニで調達だったとしても、家族分で3000〜4000円くらいになります。

 

 

我が家は、私の持病だったりで、この外食が多いのです。 




こういった、時間やゆとりのための外食は、思い出に残ることがまずありません。



 

ここにお金をかけるのはもったいない。


 

 

どうせ外食にお金をかけるのなら、記憶に残る心の満足の為の外食をしたい。

 

 

 

外食を防ぐ5つのストック品。


 

 

 

 

我が家では、私の調子が悪い時や、時間に余裕がなくなってしまって食事を作れない時のために、5つのストック品を常に用意することにしました。

 

 

その5つのストック品ですが、

 

 

 



 

仕事が残業続きでも、体調が悪くても無理せず頑張れる簡単ご飯。
何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。




なんとなく、食事のバランスがきちんと取れるように。。。と思い、コンビニやファミレスでも単品では購入せず、何品か購入していたのですが。。。

 

 

 

月に2〜3回くらい、丼物だけだって、パスタだけだって、カレーだけだって、それがたとえレトルトだったり冷凍食材だったりしても、人間すぐに病気になるわけではありません。

 

 それに、コンビニやファミレス・お惣菜が栄養満点とは限りません。



 

普段からその生活だと心配ですが、普段は、新鮮な食材をいろんな種類食べるように心がけています。

 

 

 

 

たまにレトルトだって冷凍だっていいんじゃないか?

 

 

 

その時の状況で、電子レンジでチンすればいいだけの冷凍パスタになったり、少し調理が必要なキットオイシックスにしたり。

 

 

 

この5つのストックを常に我が家に置いておくようにしてからは、私の調子の悪い日や時間に追われている日でも、外食に大きなお金がかかることがなくなりました。



 

 

 

子供達の好きなものばかりなので、子供たちからはブーイングはないです!
なぜか、たまにレトルトだと大喜びです(笑)

旦那も何も言いません。


 



無理な節約は続かない。頑張らない節約を心掛ける。


 

体調が悪い時や時間に余裕がない時は、無理することなんてない。

 

 

頼れるモノ・頼れる人、なんでも利用するべきだと思う。

 

 

いつも、外食をすることで出費が大きかったので、調子の悪い自分や時間に余裕がなくなってしまった原因にイライラすることが多かった。

 


 

でも、ちょっとしたストック品を常備しておくだけで、気持ちよく過ごせます。

 

 

無理しない節約。頑張らない節約。

 

 

それが私にはちょうどいい。

 

 

 

 ガチガチした節約は私には続かない。










ラインで更新通知が届きます♪





 

☆こんな記事も書いています。☆

 

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪ 

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ! 

 【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。 







にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オイシックスで美味しい食品宅配生活

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村