ラインで更新通知が届きます♪






IMG_4128



 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。

 

 

効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。

 

 

今日は、作っている人も多いと思う、やることリスト(タスク)を効率良く片付ける方法をまとめてみました。

 

 

 
 
 

1 前日の夜にやることリストを作成する。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


 

前日の夜に手帳を見ながら次の日にやることを作成します。

 

 


朝起きてからの時間を無駄にしないためにも、前日の夜にざっくりやることリストを作成します。 

 

 

 

2 朝起きたら、やることリストの順番を決める。

 
78d2bd670a5eabf8c53ca9a4217dd3e8_s

 

やることリストの順番の決め方 

 

やりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始める。

 

今日中に必ず終わらせたいことや、重要なことから取り掛かった方が確実なように思います。

 

が、私は、あえて自分がやりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始めます。

 

朝起きてまだ体も頭も動いていない状態で急に重要なこと・難しいことはすべきことではないからです。

 

以前はそのようにしていました。
でも、とても効率が悪いことに気がつきました。

 

 

 

朝起きてすぐ取り掛かるタスクは、ボーッとしていても出来るようなことをいくつかしてみる。

 

 

できれば、朝は毎日やることをルーティン化して同じことを繰り返すようにすると
さらに効率良く動けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭も体も目覚めてノリに乗ってきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることをする。

4e63057b19bb53e3bc9f1db08040eab2_s


 

頭と体が目覚めてきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることに取り掛かります。

すると、先ほどまでの勢いが残っているのとさえてきているので物事がはかどります。

 

 

 


仕事には勢いが必要です。



 

3 1日の後半には、今日中にやらなくても良いことでなおかつ難しくない事をする。

 379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

 

 

すごく急ぎで、必ずこなさなければいけないタスクはすぐに取り掛かるべきですが、

そうでないことは、この順番で。

 

 

そして、1日の後半には今日中にしなくても良くて、なおかつ難しくない事を出来る範囲でやってみる。

負担にならない程度に。

 

 

 

 

 

家事でもそうですが、仕事でも出来る時に、出来る事を少しでもやっているとあとあと楽です。

 

 

 

過去。そして今日の自分が未来の自分を楽にしてくれる・・・

 

 

 

 

特に私は朝がとても苦手。起きてからしばらくは頭がぼーっとしてイマイチさえません。

 

 私のように朝が苦手だったり、一日のタスクが結局いつも完了しないで一日が終わってしまう人、なんとなく時間を無駄にしていると感じる人には是非、一度試して欲しいです。

 

 

 


ではでは♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア














ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村