ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪




 

全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。



    

 

 

 

 

家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。

旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。

 

 

Macを選んだ理由は

  • 感覚的に使えるものが良かった。
  • いろんなアプリがあり時短につながる。
  • 写真加工の勉強をしたい。

 

 

なんとなく、iPhoneやiPadを使ったことがあるので、感覚的に近いかな?なんて。

 

 

 

お金を使うのはいけないこと?

 

 

お金は、支払うことによって何かと交換できたり、サービスを受けられるツール。

 

使ってこそ価値がある。

 

お金は使わなければただの紙切れ。なんの価値もない。

 

 

 

なのに、日本人は、『お金はしっかり貯めておきなさい!!』
そう言われてきた人が多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

 

特に目的もなく、将来のためとか、何かあった時のためにとか。

 

確かにわからなくもないのですが、その将来だったり何かあったときにいくら必要なのかが
分からないためどのくらい貯めればいいのかわかりません。

 

 

だから、貯めても貯めても不安になる人がいるんでしょうね。

 

 

 

『お金を貯めなさい』『無駄遣いしてはいけない!!』と言われ続けていたことが
【お金を使ってはいけないんだ】と勘違いする原因になっているのかもしれません。

 

 

 

 

お金は使ってはいけないと思っていると、価値のある使い方ができません。
ただの紙切れを集めているのと同じです。

 

 

 

お金をただの紙切れにするか、価値のある紙切れにするのか。。。

 

 

お金にはふた通りの使い方がある。

 d73c2c1f.jpg

一つ目が消費。

一時的な楽しみだったり、喜びが得られる消費。

 

 

もう一つが投資。

将来、収入となって戻ってくる可能性がある投資。

 

 

 

 

 

物はなくなったり、いつか壊れたり。
いっときの喜びは数日たてば忘れてしまう。
お金は戻っては来ない。

 

 

 

一方、知識や経験にかけたお金は、またお金を生む可能性がある。

 

 

 

同じ一万円だったとしても、一万円の価値で終わる使い方と、
後々、増えて戻ってくる使い方がある。

 

 

だから、消費にお金を回すことはもちろんですが、ただの紙切れとして
溜め込んでおくだけではもったいない。

 

 

まとめ

 

お金は、自分がとことん好きで極めたいことや、人生の知識や経験など
血肉になるようなことを意識して、消費<投資になるように使うことで、
またお金として戻ってきてくれる。

 

 

 

コンビニで何気なく買ってしまうスィーツや、お弁当、コーヒーなど。。。

 

そういったものを、投資に回すための資金として貯めることを意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約


 

 


 ランキングに参加しています。
応援よろしく願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村