IMG_4274


節約というと、主婦である私たちがまず一番身近に感じるのが、【食費】の節約ではないでしょうか?




我が家は、主人と私、そして育ち盛りの幼稚園年長の娘が二人(双子です。)、そして、
幼稚園年少の息子、そしてチワワ2匹の人間5人+犬2匹で生活しています。

大人並みに食べる長女ナナと、末っ子おーちゃん。。。
ご飯は必ずおかわり。。。鶏のから揚げは2キロ揚げます。。。
これからが恐ろしい。。。





我が家では、【食費】を節約することはしていません。




なので、【節約】・【晩御飯】・【五人家族】なんていうキーワードで検索して、【なないろな毎日】へたどり着いたのならごめんなさい。 



我が家では必要な物にはしっかりお金をかけて、無駄な物にはお金をかけない。そんな考え方です。


食事って、自分たちの身体を作っているものなので、やっぱり大切だな。。。と思うわけです。




なので節約というよりは無駄をなくすことを考えて生活しています。







五人家族の我が家の食費は月に大体5万円。




食費を切り詰めて生活している方からすると、結構高くない!?!?と思われるかもしれません。




我が家では、大体週に2回、スーパーでの買い物とコープの宅配トドックを利用しています。
(トドックは生協の宅配パルシステム のような感じです。)





あとは、月に2回ほど、OISIXを利用しています。
OISIXでは、調味料やソーセージ・ハム・ベーコン・牛乳・チーズなどを主に購入しています。


関連記事⇒家計管理で、『私がお金をかけたいもの・お金をかけたくないもの』


決して安くはありませんが、めちゃめちゃ美味しいです!!身体は大大満足です”!!


OISIXも利用して、若干高くつく宅配トドックも利用して月に5万円くらい。




食材買い出しの時に心掛けていること。





DSC00645

五人家族ですが、我が家ではカット野菜を良く買います。



節約の為ならきっとカットしたものより1玉買う人が多いでしょう。
値段と量を見ると、一玉で購入した方がお得です。




五人家族なのにお得な一玉を選ばないでカット野菜を購入する理由。




日がたつと、鮮度・栄養素が落ちるから。



一番の理由がコレです。


生鮮品は、日がたてばたつほど鮮度・栄養素が落ちていきます。


直売所でもない限り、農家さんで収穫してからパックしてスーパーに出るのは収穫してから4日後とか。5日後とか。。。


それから購入して、冷蔵庫の中で数日たてば鮮度も落ちて当たり前です。

なので、すぐに使い切れる量を、出来るだけ新鮮な状態で買う事を心掛けています。








冷蔵庫が小さいから。



我が家の冷蔵庫は私が、独身時代に一人暮らしをしていた時に購入したもの。
355リットルの小さな冷蔵庫です。



夏だと飲み物を沢山入れられないので不便だなぁ。。と感じることもありますが、
飲み物以外の食材を入れておく分には全く不便さを感じていません。
なぜなら一週間分の食材しか入っていないから。


なので、場所を取りがちな大きな野菜は特にまるまる一つでは買いません。お得であっても。







食費の予算を一週間に一万円と決めていて、必要な分しか買い物をしないように決めているから。




我が家では、食費を1週間1万円で予算を組んでいます。


なので買い物をするときも、一週間で使い切れる量しか購入しません。


トクか損かを考えて買い物はしていません。


あくまでも一週間分という事だけを考えて買い物をしています。





冷蔵庫の掃除をしたいから。




我が家は必要な分しか買い物をしていないので、週末になると冷蔵庫の中はほぼ空っぽです。


関連記事⇒【5人家族の冷蔵庫を公開】ズボラで料理苦手でも死蔵品を出さない買い物方法があります!!!



冷蔵庫って結構汚れているんですよね。


冷蔵庫の中が空っぽだと掃除もしやすいです。



パストリーゼと、コストコの丈夫なキッチンペーパーを使って庫内を拭きあげています。


大きな野菜が残ったままで入っていると、ずぼらで面倒くさがりな私は掃除もしない事でしょう・・・







損か得かに惑わされない。




一玉で買うよりカットで買ったほうが、その時は確かに損得を考えると損をしているように感じます。


でも、使い切れる量を購入し、鮮度の良い状態で、栄養素も高いうちに体に取り入れてるとしたらそれって決して損ではないと思うんです。




そして、何より同じ食材を何日も続けて食べなくて済む。


節約することによって毎日同じ食材が食卓に並ぶより、いろんな食材が並ぶ方が家族も喜びますし、
身体も喜ぶと思います。






生鮮品だけではなく、私は調味料も我が家にあったサイズを購入するようにしています。




例えば、ドレッシングやケチャップ・ソースなど。



関連記事⇒調味料をコンパクト化することにしました。



我が家はどちらかというと味付けはシンプルな醤油や塩派なのでケチャップなどこういった調味料を使う事は少ないです。


なのでお弁当用の小袋を購入したり、小さいサイズをあえて選んで購入しています。










お得という言葉に惑わされず、自分にとって・家族にとって必要十分な量を考えてモノ選びをする。



本当に必要なのか・使い切れるのか。無駄にすることは無いか?



目先の損得だけを考えるんじゃなくて、節約という言葉にとらわれるんじゃなくて、無駄を省くことでストレスなくお金を残せる。











にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

健康

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

簡単♪上手に節約術










ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村