DSC00533



昨日の五人家族の晩御飯。


全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)

  • 生姜焼き
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • にんじんしりしり




ココには写っていないけれど他に昨日の残り物の
大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。






ミニトマトはありがたいことにいただき物です。






私は決して料理上手ではないので、手の込んだ料理が食卓に並ぶことはほとんどない。




でも、出来るだけ新鮮な食材を使うように心がけています。





新鮮な食材ってそのまま特別な味付けをしなくても美味しい






ただ塩を付けたり、味噌をつけて食べる。
そんなシンプルな食べ方で十分おいしい。






土井善晴さんの一汁一菜でよいという提案を読んでみて、日本の主婦は頑張りすぎなんだなぁと感じました。





いろんなものを用意するよりも、新鮮な食材を使って本物の調味料があれば少ない品数でも十分栄養が取れることを知って、楽になりました。




関連記事⇒料理が苦手なら素材と調味料で勝負!!料理研究家達のこだわり調味料。
    【時短家事】小さなことですが、時短出来る方法を考えることが好きです。



いつも少し多めにおかずを作るようにしています。

DSC00536

サツマイモのレモン煮も。




DSC00542

キャベツの千切りも。




その日食べる分より少し多めに。


特につくりおきとかしなくても、毎日何か少し多めに作ると翌日の自分のお昼ご飯になったり、
お弁当に入れられたり。



わざわざ何かのために時間をかけるんじゃなくて、ついでにやってしまおう!!というのがmaki流の考えです。





今日も良い一日を~♪

ではでは。






ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村