こんばんは。


食材の買い出しって皆さん週に何回くらいしていますか??



我が家は、冷蔵庫が独身時代からのモノで355ℓタイプの小さなモノ。
なので、週に2回に分けて買い出ししています。

大体が土日のどちらかにスーパーへ行き、あと一回は宅配食材を利用しています。

買い物という家事になるべく時間を奪われたくないので、工夫して短時間で済ませることができるようにしています。



今日は、私なりの時短食材買い出し術を4つ紹介したいと思います。





1.ゆるくでもいいので献立を考えておく。



IMG_20170808_162647

毎週、土曜日か日曜日に大体一週間分の献立をゆるーく決めています。
どうしても時間が無い時はとりあえず3~4日分の献立を考えます。上の写真はちなみに4日分。



献立を迷わず考えるコツですが、私が取り入れているのは【献立ルーティン】


何かというと、毎週
  • 月曜日 お魚
  • 火曜日 お肉
  • 水曜日 卵・豆腐
  • 木曜日 お肉
  • 金曜日 カレーや丼もの
  • 土曜日 フリー(好きな物や【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 )
  • 日曜日 フリー(好きな物やキットオイシックス)



関連記事⇒何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。
     週末の夕食づくりを憂鬱にさせず子供たちと楽しく食育!



こんな感じで、だいたいの主菜を決めています。もちろんがっしり、この通りというわけではもちろんありません。



主菜を何にするか決まると、副菜もイメージ付きやすいです。



料理があまり得意ではない私。。。
(食べるのは得意!!!)



料理上手で冷蔵庫にあるもので・お買い得だった食材だけでパパっとメニューが思い浮かぶ方はこの方法でなくても平気だと思いますが、料理がそんなに得意ではない人にこそ試してほしいです。




この方法だと作るものが決まっているので、夕方になってメニューに悩む事もなくなります!!

もし、食べたいものが変わったとしても、献立を違う日と取り換えればいいだけです。


そしてこの方法だと、使わない食材は買う事がないので、無駄が出ません。


冷蔵庫の奥で腐りかけたものが出てくることもなくなりました♪





2.買い物メモは、店の商品のおいてある場所別に。



DSC00380

買い物へ行くときのメモですが、私は、貼ってはがせる付箋にメモしています。
ちなみに強粘着タイプを愛用。


メモは、メモを店舗として考えて、店頭の商品の配置と同じ位置にメモします。
このようにすることで、何度も店の中をうろうろしなくて済みます。
順番に回ればいいだけなので、5~10分もあれば買い物は終わります。


ちなみに私が食材を買い出しに行く店はほぼ毎回同じお店。



同じ店へ行くことでどこに何があるか把握しているのでモノを探さなくてよいという利点があります。





3.買い物かごは2個持ちが基本。



普段買い物へ行くときは、エコバッグではなくマイカゴを持って出かけます。カゴはいつも車に入れっぱなし。


ミニマリストですが、マイカゴは3つ持っています。



そして、大体の買い物の量が決まっているので、その量に合わせて2個持つときもあれば3個持つときも。


基本は2個持ちです。



カートの上と下にカゴをおき、上には常温で大丈夫な物。
下には冷蔵・冷凍品を入れます。


DSC_0852
↑コチラはカート上。常温で大丈夫な物。


先ほどの買い物メモ、見やすいようにカートに貼ります!!!


DSC_0853
↑コチラ、下の段。冷蔵品&冷凍品。



どうして二個持ちかというと、分けたほうが帰ってきてから冷蔵庫・冷凍庫へしまいやすく、
そして、保育園のお迎えだったり急用で全てをしまい込む時間が無い時に、冷蔵品・冷凍品だけとりあえず冷蔵庫・冷凍庫へしまえばいいので。


我が家では基本マイカゴを二個持ちでレジでは、別々にかごへ入れてもらっています。






4.宅配食材を利用して、重たいもの・かさ張るものは玄関先まで運んでもらう。



宅配食材も利用しています。


私が利用しているのがコープさっぽろのトドック・Oisix(おいしっくす) ・あとはたま~に食材宅配のヨシケイ も。



コープさっぽろのトドックですが生協の宅配パルシステム のような感じです。



主に、トドックで毎週必ず必要なものや、重たいものかさ張るものを注文しています。



注文し忘れてしまう事もあるのですが(ちなみに今週注文忘れ・・・)、だいたい牛乳・お豆腐・納豆・卵・トイレットペーパー・お菓子・ジュースやビールお茶などを注文しています。



関連記事⇒私のこだわり。】定番の日用品。



宅配食材を利用することで、食材を玄関先まで届けてくれるので重たいもの・かさ張るモノを持たずに済みます。


子供3人をつれて買い物に行くと、出来るだけ買い物の量を減らしたいと思うのです。


多少スーパーよりは割高ですが、それでもありがたいです!!








買い物って、一年間に換算するとどれくらい行っているんだろう?
買い物一回につきどれくらい時間がかかっているんだろう??


欠かすことのできない家事だからこそ、なるべく効率よく合理的にしたいなぁ~と思います。


日々の生活の中でしなければいけない事だけじゃなく、やらなくてもいい事をどんどん探し出して
有効的に時間を使いたいです♪



ではでは~!!





ブログランキングに参加しています。
応援のポチ!!お願いします(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村