私の一番嫌いな家事。

それは、水回りの掃除。


特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。
本当に嫌いな家事の一つです。



排水溝掃除用に新たに用意したもの。



お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。


殆ど自分の髪の毛なんですが、なんだか気持ち悪くて。

でも、何日か放置すると、匂い・ぬめり・カビが発生します。



手入れをサボればサボるほど、だんだん掃除したくなくなってくる。


掃除って、サボればサボるほど利息がつくイメージ。


分かりますか??この表現(笑)


image


パッケージプラザという、包装紙や袋類、POPなどを豊富に取り扱っているお店へ行って
ちょっと小さめのポリ袋を買ってきました。

100枚入りで75円!!

サイズは12センチ×18センチ。



image

この袋、便利なことにかけひも付きで。。。
で、お風呂場の上の方にマグネットフックを着けてそこへこのポリ袋を引っかけておいてます。




注意!!そんなに激しく汚くはないと思いますが排水溝の画像あり。













image

お風呂に入った後はこんな感じでここに髪の毛がごそっと集まります。


これを掃除しないと2~3日もたてば大変なことに。。。



image

そこで、先ほどの小さなポリ袋を手にかぶせて・・・





image



髪の毛を取り除けば、手も、気持ち悪くない。





image

排水溝の掃除にはアクリルたわしを使っています。


時間のある時に大体一つ5~10分くらいで出来上がるかな。


毛糸1玉で大体5つくらい作れます。


毛糸は100均のモノを使っていますがなかなかいいですよ!!



面倒な家事こそ近くに道具を置いておく。



どうして、私が排水溝の髪の毛の掃除がここまで嫌なのか考えてみました。


  1. 排水溝は汚いイメージがあって髪の毛を直接触るのが嫌だ。
  2. 髪の毛を取り除いた後に近くにその髪を入れる袋がないために、ポリ袋を取りに行くのが面倒。
  3. ぬるぬるするのが嫌。


面倒だったり、好きじゃない家事をこなすにはどうしたら良いか考えました。


考えた結果が、面倒な家事をこなすには、近くに道具を置くこと。
そして、嫌いな家事こそためずに毎日すること。嫌いな家事はためるとさらに嫌になります。



近くに道具を置くことで億劫さがちょっとでも減ったら。。。
基本ズボラで面倒くさがりなのでね。





お風呂場でもシャワーがそんなにかからない場所だったら、袋をぶら下げて置いても汚くなることもべちゃべちゃになることもないですよ♪


是非真似してみてくださいねっ♪楽になりますよ♪



ではでは~(^^♪












☆片付け・掃除はここで情報収集してます(トラコミュ)☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫 もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪