やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです





明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いします。



今年最初の記事は、

今年の目標!!




学ぶ

今年から新しく始めることとして
前にも記事に書きましたが
私大学生になります(*'▽'*)


FullSizeRender

放送大学の教養学部、心理と教育コースの
全科履修生です!!




IMG_9665

入試とか特になくて、
書類出せば合格なんですがね


合格して実際に学び、単位を取るとなると
大丈夫だろうか??ってちょっと不安ですね



前期は


  • 問題解決の進め方
  • 日本語リテラシー
  • 認知行動療法
  • 心理と教育へのいざない
  • 心理学概論


この5科目10単位を履修することに決めました



短期間で卒業学位取得したいのですが
なんせ、学生生活からかなり経っているので。

40歳なので。


家事も育児も仕事もしてるので!!


ってことは言い訳にしかならないですが、
まずは大学ってどんなものなのか?

そこからの勉強にします。



新しいこと、知らない事を学ぶって
本当に楽しい!!



大学だけじゃなく、英語も学びたいって思ってます。




中学の時の英語から学び直そうかな??

公文で学ぼうかなぁ??


まずは1日1時間を目標に勉強したいと思います








仕事を減らす

ここ数年、毎年毎年
仕事を減らしています


たくさん稼げる事に越したことはないけれど
小さく暮らせば
そんなにたくさん働く必要もないって事を
ここ数年で感じています



今年は旦那の扶養範囲内でおさまるくらいに。

月に10万以上にはならないように仕事を減らす。



仕事仕事で子供達との時間が蔑ろになっていないか?


ペットとの時間は??

自分のやりたい事出来てる?


親孝行はできてる??



お金は大切だけど
やっぱり私は
お金より時間が大切かな




のんびり暮らす

これ、一番難しいかも!!!


ほんとね、毎日忙しくバタバタ1日がすぎていくんです。


だからこそ意識してのんびり暮らす



バタバタ、セカセカしていると
いつもイライラ、ピリピリ


本当はど田舎で鶏を飼って
ヤギとかかって山菜とか取りに行って
外でピザ焼いて。。。
そんな暮らしをしたいんですがね

なかなかそうもいきません。


だから意識して家でものんびり暮らせる
そんな環境を作っていきたいです



要するに!!勉強以外はぐうたら(笑)



一年一年が本当にあっという間

やりたい事は全部やる人生にしたいので
目標を立てるだけじゃなく
定期的に頑張りすぎてないか
意識するようにしたいです


頑張らなくていいことは頑張りません。


好きじゃないことはしません。


嫌な事に時間はかけません。




いつも真面目で頑張りすぎる私から
抜け出すことが今年の目標です。




ではでは!


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライ

シンプル・ミニマルライフ

シンプルでナチュラルな生活