やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです




しばらくブログ更新できないでいました!!
うちの2匹のチワワが調子が悪くて。

IMG_9625
先日、我が家の13歳のチワワが心臓病と肺水腫でもうダメかも。。。って思いました




実は11月にももう1匹の同じく13歳のチワワが肺水腫であぶなくて、その時も覚悟を決めました。

IMG_9626
今回あぶなかったワンコは、
腫瘍もあって
もう歳だからいろんなところが
悪くなるんだけど、


苦しそうにしているところを見ると、
見てるこっちも辛いし

この子達は今まで幸せだったのかな?とか
もっと一緒にたくさん過ごしたかったとか、
もう頑張らなくていいから
早く楽になってほしいとか。。。



そんなマイナスなことばかり考えちゃってね



でも、動物病院の先生の懸命な治療と
本人(本犬)達のまだ生きたい!!って言う
生命力の強さでなんとか2匹とも、
もう今日明日かもって覚悟していたけれど
乗り越える事ができました




私は泣きながら動物病院で、、、、


そしたら、猫ちゃんを連れてきていた
飼い主さんが私にこんなことを言ってきて




『腫瘍とか心臓とか肺とか、
今悪いところも、今まで生きるために
たくさん頑張ってきた体の一部で
今調子が悪いからって憎く思うより、
たとえ腫瘍が小さくなってなくても


今日も元気に体を動かせてくれてありがとう!!

この前よりも腫瘍小さくなったね!!とか、

そんなふうに、悲しい時辛い時ほど感謝の気持ちやいい言葉を使うと、科学的には証明できないことかもしれないけれど、奇跡起きますよ!』


って言ってくれて。


こんな時、藁にもすがる。。。
じゃないけれど
どんなことでも、
もしそれで奇跡が起こせるなら
起こしたいっておもうよね!!


言われた通りやってみたら、、、

なんとかご飯もちょっと食べれるようになって
歩けるようになって


もう、さよならかもしれないって
思ってたあの日から
1週間くらい経ちます


言霊ってことばがあるけれど
言葉にも魂ってあるんだなぁって思いました



もちろん科学的には証明されないことなんだろうけれど
目に見えない力だけれど
そう言うものを私は信じたいって思います


だからね、例えば子育てにしても
子供達にマイナスな言葉を使うよりは
たくさんプラスの言葉を使った方が
きっと子育ては楽になるんじゃないか?
幸せになるんじゃないか?って
そう思います



出来ないこと•ダメなことばかり
言葉にするんじゃなくて

素敵なところ•すごいところ
可愛いところ、
あたりまえに思えるようなことでも


すごいね!!かわいいね!!
それいいね!!
きっと出来るよ!!って


全く会ったこともない人から
そんな事をおしえてもらいました。
本当に感謝です。



なんだろうな?


困った時•つらいことがあったとき
必ず道を明るく照らしてくれる人が
現れるなぁって思いました。





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ

シンプルでナチュラルな生活