やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです













今年最後のコストコへ行ってきました^^



毎年、年末年始は仕事で家の中で頑張りたくないので
ちょっと楽させてもらっています


平日の夕方に行ったので比較的空いていました^^



IMG_9589

ピザは切り分けて、冷凍!!

冬休み中の朝ごはんに^^



チーズケーキも冷凍しました!

ライ麦パンは基本的に私しか食べない。
子供達は柔らかいパンがお好み



IMG_9590

ディナーロールよりもマスカルポーネ派♡

クロワッサンは、このまま食べるのもいいけれど
レタスやウインナーを挟むだけで子供達に大人気♡

プルコギも小分けして冷凍


IMG_9591

この豚汁!何もない時これにお餅入れるだけで美味しい♡

しらすはほぼ毎回買うなぁ。

ビビンバの素もリピ買い



IMG_9592

もずくが大好きな娘に頼まれ大容量の物を買ったけれど
もうなくなりました^^


ベーコンは添加物が気になるのでいつもは生活クラブで買うけれど・・・
もう無いので、買いました


IMG_9593

カイロは仕事中、めちゃめちゃ寒いので必需品!

毎日3〜4まいは使います!!






家族みんなが休みでぐうたら楽している時に
自分だけ仕事・・・
そして仕事へ行く前もご飯の用意をして
仕事から帰ってきてからも
ご飯の用意。



もういやっ!!ってなりますよね!!


だからと言って毎回外食するわけにもいかないし

だったら家でなるべくイライラしないで
自分が楽できるように
家族のお休み期間が長い時は
コストコで私が楽できるようなものを
まとめ買いします




普段は添加物など気にしていますが
子供達もジャンクな食べ物だって食べるし好きだし



添加物フリーな暮らしなんてこの時代難しいことは
わかっている


だからこそストイックになりすぎないように
自分ができる範囲で体に優しいものを取り入れようって
思います



なので、生活クラブやオイシックスの記事を書いておきながら
コストコかよ!!っていうツッコミもあると思いますが
ゆる〜くです


じゃなきゃ続かない!!




FullSizeRender

毎回、コストコへ行って思うのが
このプラスチックね!!


プラスチックゴミ、これも問題になっているよね


環境の問題もあるけれど
本当、この包材、でかくで邪魔!!



ゴミ袋に3〜4個入れたらいっぱいになるんじゃ無いか?ってくらい





FullSizeRender

我が家では、コストコの包材の中にプラスチックゴミを詰め込んで
ゴミへ出しています


詰めて詰めて詰めて・・・


ぎゅうぎゅうにして^^



FullSizeRender
それでもまだこんだけある




衛生的に無理なのかもしれないけれど・・・



自分で容器なんかを持って行って
そこへ入れてもらってグラムで売ってもらえたら
ゴミも減るんだろうなぁって思う




どんなにゴミを意識しても
なかなか減らすのって難しいなぁって思います




でも、少しでも意識するのとしないのとでは
たった一人の力は小さいのかもしれないけれど


それが何百万・何千万人・・・となったら
どれくらいゴミの量変わってくるのかな?



まだまだ地球環境のこと知らないことたくさんあるけれど
ちょっと意識を向けていきたいなと思っています



来年、コンポストに挑戦してみたいって思っています


虫とか、匂い問題とかどうなんだろう?って
色々調べ中です^^



ではでは





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ