やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです





子育てをしていると、
悩んだりすることってあると思うのですが
本当、日々反省です




ここ最近ですが、うちの子が精神的に不安定だと
ブログに書きましたがいまだに続いています




子供が不安定だと、必ず私も不安定になり
家族に伝染し、家族中が不安定になります
弱っ!!!



毎回そうなので今回もそんな感じですね



いつもこれが1〜2ヶ月続くかなぁ



私の関わりだけが問題ではないのかもしれませんが
どうしても自分の子供へ対する関わりに問題があったのでは?と
いつも不安になります



そういえば数年前双子のナナも
心因性頻尿と言って
精神的なもので頻尿になってしまって
1日に何度もお漏らしをしたり
トイレが近くなってしまってその感覚が3分〜5分ということも
ありました
(発表会や運動会の前に必ずと言っていいほど・・・)




毎回そうなのですが、
いつ、その不安定な状態が終わるかというと
だいたい夏休みだったり冬休みだったり
長いお休みに入るとピタッとおさまります




そう考えると、学校の行事だったりお友達との関係からの
ストレスもあって不安定になっているのかもしれませんね



それでも私は自分を責めてしまいます






その度にいつも思う
子育てで辞めたい癖!!




それは・・・



【子供=自分】




どういうことかと言うとね




私は、人にもよく言われるし自分でもそう思いますが



人に甘く優しく、自分に厳しいです


どうしてか自分に優しくできません。



たくさん頑張っても、一生懸命やっても

まだまだだ・・・全然ダメだ・・・
もっとやれるはず・・・
みんなはできてるのに
自分はどうしてできないんだろう??



物心ついた時からずっとそんなふうに思ってきました。


本当にね、一生懸命やっているんです
なのに自分で自分を認めてあげられない


要するに自己肯定感がめちゃ低い




なのにね、不思議なのが
自分ではない他人の失敗や人の不得意なところは
『大丈夫!!次はきっとできるよ!!』
『すごく助かってるよ』
『また一緒に頑張ろう!!』


って言うし、心からそう思っているんですよね




どうして自分にはそう思えない??



それがね、子供に対しても他人に対する思いと
同じように思えたらいいのに・・・って思うんです



頭ではわかってる!!


『子供は自分とは全く別の人格を持った一人の人間だ』
と言うことをね



でも、どうしてか子供に対しては他人とは思えない


『失敗しても大丈夫!人に迷惑かけちゃったって
迷惑かけずに生きていく人なんていないよ!!』とは思えずに

『失敗が許せない。人に迷惑をかけることにも敏感』


だから、
厳しく叱ってしまう・・・


頭ではわかっていても
【心の中では子供は自分のモノ】みたいな感じに
なっちゃってるんだろうな・・・って



そこに毎回反省しているわけです




自分が子供の頃
自分の親に対して
『考えや意見を押し付けないで!!私は私なんだから!!』


って思っていたのに、
自分の子供には自分の親のようにはしたくないって
そう思っていたのに・・・



染み付いているんですね・・・




うまくいかない



子供もね、結局は私と同じで自分に自信が持てないから
精神的に不安定になるんだろうな〜と




【子供=自分】


この考えの癖をどうしたらなくせるだろうか?
と言うことに今悩んでます



頭で理解するのと
実際に理解しているであろうことを
行動や言葉として出せているかって
違うことですね!!




そう言うことを学ぶために
繊細な子供達が私のところに来たのかなぁって思っています



今世の私の課題かな



意識しないとまたすぐに戻ってしまう思考





IMG_9416





冷蔵庫に貼りたくなかったけど
一番見る場所・・・


1日に何度も意識できるように・・・



ではでは


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


子育てを楽しもう♪
 
笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー