やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







最近子供たちが寝るのが遅くてですね
私より寝るのが遅い日なんてザラです


子供達三人一緒で寝ているのですが
三人で寝てると
寝る前に話で盛り上がったり
逆に喧嘩してたり



そんなこんなで寝るのが
10時すぎになっていて



で、今朝の7時40分

双子次女イロが起きてきません!!
大声で起こしても起きてきません!!


叩き起こせば起きるのかもしれませんが
起こしません


いつもは起こしてあげるけれど
だからきっと、遅刻もしないし
怒られないし困ることがないから
余裕なんだと思って
今朝は起こしません!!


さて、何時に起きることやら


あ!起きてきた!!!笑






最初っから話がそれてしまいました・・・




今日は、
使っていないホームベーカリーを
もう一回使ってみよう!!というお話です





image


我が家で使っている2014年のこの
パナソニックのホームベーカリー




実は、一時使っていなくてずっとしまっていたことが
ありまして


昔流行りましたよね!!ホームベーカリー!!


その流れに乗って購入したのですが

強力粉と、バターと、イーストと・・・


ってなると、買ったほうが安かったりします



確かに焼きたては美味しいけれど・・・



結局、食パンなら買ったほうが安いし手軽だし!!
ってことでしばらく市販の食パンを買っていました




ある時、収納を見直して整理していた時に
ホームベーカリーが顔を出しまして・・・



ずっと使っていないしこれから先
使うか?使わないか?


う〜ん。使わないかも・・・


そう思ったので処分しようと思ったんですが
やっぱりもったいない!


使っていないくせしてもったいない!!



でも、いちばんもったいないのは
使わないのに収納スペースを占領していること



モノは使われてなんぼですからね!!





そういう捨てるか捨てないか悩める時、
すぐに捨てずに最後にもう一回使ってみよう!!って
思うようにしています





私の場合、きっとまたいつものように
普通に食パンを焼いていたのなら
使わなくなることわかっていたので



お店で買えない食パンを作ろう!!

と、考えました





家で、
あえて高級食パンを作ることにしたんですよね!!


お店で売っている食パンよりも
間違いなく高くなること当たり前の

あまりお店で見かけない食パンだったら
ホームベーカリーで作るしかないですからね!!




image

今日のパンは
全粒粉で、そしてレーズンとくるみが入った食パン



なかなかスーパーで手軽に買うことできないですよね!!




全粒粉を使うと糖質も少なく
逆に食物繊維は豊富!!


レーズンもカリウムや鉄分も豊富で
くるみも不眠症にいいみたいですよね!!




市販の食パンよりも
間違いなく美味しく安全で体にもいい


image



ここ数年は、1週間に2〜3回は使っていますね!!


冷凍してもヘルシオのトーストあたためを使うと
時間はかかりますが
焼きたてと同じくらい美味しいです!!




そんなこんなで、
ホームベーカリーに限らず
もしも宝の持ち腐れになっているようなものがあって
もったいなくて捨てられない・・・というものがあったら



モノは使われてこそなんぼなので
一回、今までとはちょっと違う用途だったり目的で
使ってみませんか??



というお話でした♡



ではでは♡


ランキングに参加してます
皆さんの応援が更新の励みになっています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ