やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







おはようございます^^


今日は私、スペシャルラッキーデーです(笑)

朝から、わんこのう◯P〜を
裸足で踏んでしまいました・・・


運がついてる!!!!




こんなお下品な話から申し訳ないのですが
今日は飲み物のお話を・・・



最近、脱カフェインをしておりまして
大好きだったコーヒーをやめております



脱カフェインをしてみて、
すごく体調も良くなったし
毎日動けるようになったので
皆さんにも脱カフェインを知ってもらいたくて
今日はお話ししたいと思っています









どうして脱カフェインしようと思ったか


3547657_s


こんなにも大好きなコーヒーをどうしてやめようかと
思ったかというと

色々理由はあるのですが


もともと私は夜型の人間でして
若い頃から朝が弱くその代わり夜は
2〜3時まで起きていられるタイプでした



ところが、
子供達が生まれるとなかなかそうはいきません



だって、朝は起こさなきゃいけないですし
朝ごはんだって作らなきゃいけないです



そして、仕事も子供達が保育園だったり学校で
いない時間に合わせて日中働きたいので
朝早く行動するしかありません





朝起きて、まだ体が眠っている状態なので
まず起きたらすぐコーヒーを飲んで・・・



仕事へ行く前にも飲んで・・・



ようやく仕事へ行ったら頭がシャキッとしてくるわけです
コーヒーのカフェインが効いて来ているんですね!!!



仕事の休憩中にもコーヒー。
仕事から帰って来てもコーヒー。



コーヒー・コーヒー・コーヒー・・・・


1日に10杯くらいは飲んでいたと思います




つまり、
コーヒーがないと日中動けない体になってしまっていたんですよね



それはなんだか、覚せい剤とかアル中とかそんなのと
一緒な気がしてきて・・・






それと、もともと、診断されたわけではないですが
HSPなんじゃないか?と思っているので
夜寝ているときもちょっとした物音で目が覚めたりもするので
眠りは浅めなのですが


やっぱりカフェインを摂っている事で
さらに夜の眠りが浅くなっているんだと思います



夜中に3〜5回くらいは起きていましたから!!



そうすると、やっぱり眠りが浅いので
長時間睡眠を取らないと体の疲れが取れません
(私はロングスリーパーなので8〜10時間は寝ます)



カフェインって鎮痛剤にも入っている成分で
毎日毎日カフェインを大量に取っていたら
それこそ薬物乱用と一緒なんじゃないか?



そうおもって脱カフェインを決めたわけです






どうやってやめた?


私は、
今日からカフェイン取らない!!



そう決めてから一気にカフェインを取らないようにしましたが
これはお勧めできません・・・


相当辛いです。


あとで、何が辛かったかは書きますね!!



今まで1日に相当な量のコーヒーなど
カフェインを摂っていた人は
少しずつやめて行くことをお勧めします



例えば初めは、昼以降は飲まないようにして
午前中限定で2杯まで

慣れてきたら午前中1杯までと言った感じで



私は徐々にやっていると結局辞めれない気がしたので
一気にやめました








脱カフェインでどんなことが起こったか





『今日からカフェイン取らない!!』




そう決めて一気にやめてからまず一番初めに起こったことが





ものすごい頭痛

脱カフェインして1日目はそうでもありませんでした。
いつも通り。
(きっとまだ体の中にカフェインが残っていた??)


問題は2日目から


一日中頭が痛くて吐き気がして・・
それが私は4日間続きました


これは人によっても違うと思います

全く頭痛しない人もいるかもしれないし
もっと長く続く人もいるかも



その理由ですが
頭の血管がカフェインによって収縮されていたから
頭痛が少なかったものが
カフェインを取らないことで
血管が拡張されて頭痛が起こるというもの


でもそもそも血管が拡張しているのが
普段当たり前の状態であるわけです


1週間ほどして
血管が拡張されているのが当たり前の状態になると
頭痛も少なくなりました

(偏頭痛もあるし、低気圧で頭が痛くなることもあるので頭痛ゼロにはなっていませんが)





トイレが近くなくなった

今までは仕事へ行ったら必ずと言っていいほど
10時半にはトイレに行きたくなっていたんですよね


これもカフェインの利尿作用のせいだと思うのですが


それが、脱カフェインをしてから
トイレの間隔が開くようになりました!!




糖分摂取も減った


コーヒーには毎回お砂糖も入れていたので
それが1日に10杯も・・・となると
相当な量のお砂糖です


糖分摂取量が減ったから
痩せたか?と言われると痩せてはいませんが(笑)
だるさは減った気がします



夜中に目を覚ます回数が減った・朝つらくない・体調がいい


一晩に3回くらいは目を覚ましていたのですが
ここ最近は多くて1〜2回
なんと、0の日が結構あります!!

以前はありえない!朝まで目がさめることがないなんて!!



相変わらず8時間は寝ていますが
それでも朝起きた時にすっきり感があります


そして、体調がいい!!


前は1日に何度も眠くなってコーヒーを飲んで
眠気を覚ましていたけれど
だるさや眠さが以前ほど強くないので
日中も前よりアクティブに動けている感覚があります








脱カフェインの今、何を飲んでいるか



脱カフェインしている今飲んでいるものが

バーブティー


そして、デカフェコーヒー



ハーブティーは、カルディへ行くと色々種類も豊富です
カモミールや、ラベンダー、エキナセアが好きです



image

デカフェコーヒーは 辻本珈琲 さんのデカフェコーヒーが
今いちばんのお気に入りです


色々飲んでみたけれど薄かったり
香りが微妙だったりで満足できなかったのですが
こちらのデカフェコーヒーは大満足です


アマゾンで購入しています



↑アマゾンがいちばんお得な気がする♡



お友達のお家へお邪魔するときも持参しています

カフェイン入っていないものがいいんだよね〜って
言いにくいので持参して堂々と、

『今、脱カフェインしてるからこれ持ってきたから〜』って言える




カフェへ行った時も。今だいたいハーブティーもありますしね!!
デカフェのコーヒーもあるところが多いですよね!!




外出時はいつも水筒を持ち歩いているので
麦茶ですが


なければコンビニで買うのはお水か麦茶か爽健美茶です



お水さえあれば問題ないです




コーヒーを飲まなくても・・・


今まではね、コーヒーを飲まないと一日やってられない!!


くらいに思っていましたが


コーヒーを飲まなくてもむしろ睡眠がしっかり取れて入れば
1日元気に過ごせるし


コーヒーの味も、飲んだ後シャキッとするところも好きで
コーヒーを好んで飲んでいましたが


デカフェのコーヒーでも味は十分楽しめることがわかりました



コーヒーが飲めないとお友達宅へお邪魔した時にも
なんとなく・・・という問題も
持参すれば問題ないわけで



コーヒーは大好きだけれど
コーヒーは飲まなくても全然問題ない!!



実はね、以前にも一回脱カフェインしたことがありまして
その時には失敗しているんです


ちょっとくらいいいかなぁ?と思って飲んだ1〜2杯の
コーヒーがまたやめられなくなりましてね・・・


だから、今度こそは!!!!



間違って飲んでしまったり・・・ってことはあると思いますし
チョコにも少量のカフェインは入っていて取ってしまうことはあっても
好んでカフェインを取らないようにしたいです


だって、脱カフェインしている今の方が
すごくすごく健康だし
アクティブに動けているのだから^^




カフェインが習慣になっている人に
ぜひ参考にしてもらえたらと思います♡




長くなりましてすみません^^


ではでは♡







ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

健康情報館

健康は食事から・・・

糖質制限食♪