やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです






427133_s


最近、釣りを始めまして^^
今日も朝早く起きて


子供達は5時半から家庭学習を終わらせ・・
私はみんなのお昼のおにぎりを作って

麦茶を水筒へ入れて・・・



行ってきました♡





というのも、子供達が釣りをしてみた〜い!!
というので、いつか釣りに連れて行かなきゃなぁと
思いつつ、私も主人も釣りの経験がないので
全然わからなくて




釣具屋さんへ行って聞いてみると
隣町の埠頭でサビキ釣りという方法で
子供でも簡単に釣りができると聞いて
色々と道具を揃えました^^




まず釣竿が3980円。






あと、餌は小さなアミエビというエビ
400円くらいだったはず


これをこんなかごに餌を詰めるんですが




エビの餌もチューブ式だから
ても汚さず入れられて
虫や、ミミズが無理〜!!って人でも
手軽に楽しめちゃう釣り!!

このかごも100円くらいかな






あとはバケツとサビキ釣り用の針を用意して






本当に簡単に始められる!!





我が家は子供も小さいので埠頭でも柵が付いている場所で
釣りをしています



万が一転落すると命にも関わるので
安全第一です!!






で、今日釣れたのが
サバとイワシ!!


image

5匹いっぺんに釣れた♡


image




今日は54匹釣れました!
(小さいのばかりだけれど)



帰ってから捌いて
今日の夜ご飯につみれ汁を作りました




子供達もすごく疲れたみたいだけれど
私たち大人も結構疲れます!!




釣りをしている最中も
服も汚くなって
魚も手づかみで
子供達どころか私たち大人も
子供のように大はしゃぎ(笑)



子供達だけじゃなく
大人の私たちもしっかり遊んできました



大人になると

『遊ぶ』ってことがなくなってくると
思いませんか??


毎日、家事して・子育てして
仕事へ行って・・・



子供達の遊びに付き合っても
あくまでも子供達の付き添いと行った感じで


夢中になって時間が経つのも忘れるくらい
思いっきり遊ぶことってあまりないのでは?と思います



毎日、忙しく1日1日がすぎて行って
気づけば仕事ばかりしていませんか?




私は、意識して子供の頃のように戻って
遊べる時間や環境を作るように心がけています






やっぱりね、ゆとりがないと
思いっきり遊べないし

思いっきり遊ぼうと思わないと
ゆとりだって作れないんです




私がしたい暮らしは
のんびりゆっくり楽しく



スローライフ



のんびりゆっくり暮らしていきたい♡



いつか、スローライフを!!ではなくて
今からスローライフを少しづつ意識して
楽しんでいくことだと思うんですよね




ではでは♡


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
スローライフ
のんびり生活