やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです









image

ルンバに掃除をしてもらう前に
布団をしまって最後に残るもの




この小さな箱

さて?何でしょう??






image

FURLAのお財布を買った時に付いてきた箱





これね、めちゃめちゃ
無くてはならないものになっています





中に入れているものはというと




image



充電器・エアーポッズプロ・耳栓



どれも私には夜寝る時に必要なアイテム




これ、放置しているとルンバに吸い込まれますから・・・





モノを極力増やさない生活を心がけていて
昔の私だったら・・・



こういう何かに使えそうな
小さな空き箱とか

コンビニでもらった割り箸やスプーンなど


集めても結局ゴミになるだけなので
もらわない・捨てる!!と思っていたけれど



使えそうなものというよりは
絶対に使うものだったら捨てないで有効活用するね





思えば・・・


最近無印良品で全然買い物していない



何だろう??


無印良品で収納用品を揃えたいという
こだわりがいつの間にか消えた




というのも収納用品自体モノであって
買えばそれだけモノも増えて



収納用品を増やせば
そこに何かしら収納したくなるのが人間というもの



収納用品が増えれば増えるほど
モノも増えていく





モノがすくなくなってくると
最終的に捨てるようになるのが
収納用品だということに気が付いてからは




むやみに収納用品を買わないことにした





何か代わりになるようなモノがあれば
有効活用!!


ダンボールでも紙袋でもいちごのパックでも



その代わり
何かに使うかもしれないから取っておくということはしないです





たまたまこんな大きさのこんな入れ物ないかな?
と思った時にあったら活用するということ







収納用品は真っ白なモノで統一させて
どこどこのケースで揃えて・・・

そうしたら視覚的にもストレスにならないし!!



って思っているうちは
モノの多さは何も解決していないかも




その真っ白な収納用品の中!!



外からは何が入っているのか見えないから
スッキリしているようにみえるかもしれないけれど



中がごちゃごちゃで要るモノ・要らないモノが
溢れている状況なら




問題は何も解決していないということ








収納用品が必要!!と思った時は
今ある何かが使えないか一回考えてみよう




収納用品もモノ!!




ではでは^^




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ